Entries

クリスマス会

過去の檀家制のおかげで国民の大半が仏教徒だというのに、
国をあげてこんなに大々的にクリスマス祝うなんて、日本人の多神教的精神が現れてるわよね!
なんて、可愛くない事を毎年思うワタクシですが、(でもこのミーハー精神、嫌いじゃないのw)
みなさま、クリスマスいかがお過ごしですか?

てなわけでメリクリ~。クリスマスツリー

(Merry という単語には宗教的要素が含まれているから使用上注意すべし、って喚起もあるんだけど、この意味のメリクリはすでに日本語化してるから、宗教的な意味をなさず、「クリスマス時期の挨拶的な日本語」とみなしていいよねっと個人的解釈っすw メンドクセ解説すんまそん。)



我が家では、24日のイブに、子どもたちの学校のお友達をお呼びしてクリスマス会をいたしました~。

ウチの学校には遠方から通うお子さんが多いので、放課後なかなか一緒に遊ぶ機会がないということもあり、この日を楽しみにしていた子どもたち。


一年生は総勢5人、五年生は総勢4人。計9人が集まってのパーティーとなりました~。
それぞれ、子どもたちがお友達を自分でご招待していたのですが、中には私が連絡先を存じ上げない方もいらしたので、お手紙を子どもに持たせて、その子のママにご連絡を取る所から。

私自身もドキドキでしたが、皆様にご理解頂き、しかも、恐縮するくらいのお気遣いも頂いて、感謝至極でした~。

人数が多かったので、お子さんだけお預かりすることにしましたが、ワイワイとっても楽しかった!
五年生も一年生も皆仲良しで、でも、それぞれ個性があって、会話を聞いているだけで面白いの(笑)

もちろん、子どもだから、遊んでいるうちにも色々あるんだけど、
元々仲良しということもあり、色々あっても、それぞれのキャラクターなりに、歩み寄って話し合いで解決するんですよね。


あ、この子は一歩引くタイプなんだなとか、
あ、この子はリーダーシップをとるタイプなんだなとか、
あ、この子はゴーイングマイウェイタイプなんだなとか、
あ、この子はちょっとモメそうになるとやめようよって注意喚起するタイプなんだなとか、
あ、この子は、気を使って優しい言葉をかけてくれるタイプなんだなとか、

ちょっと見ているだけで、ちょっと聞いているだけで、それぞれのタイプがすごく分かる。
みんないい子で可愛かったラブラブ





一年生女子用のイベントとして、こんな企画を用意してみたよ~。

カットしたロールケーキに、ホイップクリーム他、各自持ち寄っていただいたデコ素材を色々あしらって、クリスマスケーキ作り!



さっすがデコ好きの女子! 
キャーキャーワイワイいいながら、楽しそうに盛ってました(笑)

あまりにも盛り上がり過ぎて、どんどんケーキが巨大になって、
結果一年生の胃袋には持て余しちゃってたのもご愛嬌。

それを横目で見ていたタロウが飛んできて、「ラッキー!食べる食べる!」って食べ尽くしてたよw お兄ちゃんありがとう。




プレゼント交換も。

プレゼント交換するときの、音楽はどうする? って、その辺からも、皆で話し合いにひひ


「ジングルベルがいいでしょ!」 「ううん、アナ雪がいいよ!」

「じゃぁ、アナ雪の音楽は、ごはんを食べながら聞こうよ」

「やっぱり、ジングルベルの音楽は、クリスマスっぽいし、プレゼント交換のときだよね~」

「そうしよう、そうしよう!」

「ピアノがあるけど、演奏しながらにする?」

「でも、演奏する人がプレゼント交換できないじゃん!」「じゃぁ、どうする?」

「やっぱり、音楽をかけよう~」

「もし、自分のがあたっちゃったら、どうする?」

「もういっかいやろう!」「そうしよう、そうしよう」

「じゃぁ、ハナちゃんママ、おねがいね!」


は~い。
。。。


↑終始、こんなかんじ。



子どもたちの様子を横目で見ながら、私は仕事でもしようかしら~って思っていたのですが、面白すぎて全然仕事になりませんでした(笑)



あ、ちなみに五年生組はずーーっとゲームをしていたよ(^^;


いつもは時間制限を課されているゲームも、ここぞとばかりに、時間制限なしに
スマッシュブラザーズ、マリオカート、スマッシュブラザーズ、たまに、ほしの島のにゃんこ、。。
ゲームの合間に、漫画を回し読み。

タロウの学年はここ数年でも珍しいくらいに男女が仲良いということで、
今回は昔から仲の良いクラスの女子数人も遊びにきてくれていたのですが
それはそれは楽しそうに、男女四人でワイワイキャーキャー言いながら、ずっとゲームしてました。
(しかし見るかぎり、多分恐らく、色っぽい話はないな…)

まぁ、いいか、たまにはあせる
楽しかったようで何よりですv

。。。

お帰り前にポチッと。今日は何位?
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://furumari.blog.fc2.com/tb.php/1364-fd166d40

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム