Entries

オンナの世界の渡り方・その2

ぶっちゃけて言うとさ、

「オンナ」って、「オトコ」みたいに、まっすぐに経験値とキャリアを重ねて生きて行くことが容易ではないと思うのです。

なぜかというと、そこに、「結婚」「出産」「育児」(更に言うと介護)という行事が挟まれるから。

子どもの頃、または若い頃はいいのです。

オトコもオンナも関係なく、学業にいそしみ、仕事に邁進し、キャリアを重ねることができる。

ところが、そこに「結婚」という選択肢を取るかどうかという問題が出てきて、
取れば取ったで、取らなければ取らないで問題になる。

さらにそこで「結婚」を選択して、さらに「出産」「育児」に進んだとしても、
さて、「家事責任」「育児責任」はどうする?!という問題が。

仕事を続けるのかどうか?
専業主婦になるか、ワーキングマザーになるか?
家事と育児の分担はどうするのか? 


良い仕事もしたい、でも良い家庭も持ちたい。

そう思った場合、たいていの女性は苦悩いたします。

つーか、少なくとも、私は苦悩した。

そこには、根深い、根深い、女性問題、男と女の意識の差、社会問題てなものが、横たわっているのであります…。


。。。

ちょい、話は飛びますが~。

私自身は子どもの頃から、「男女同権だ!」と強く信じて生きてきましてですね、
実際、小学生の頃はうでっぷしも強くて、勉強もそこそこ出来て、
ガキ大将なんか投げ飛ばしちゃってた女の子だったのでまた自信をつけちゃって(笑)

母はそんな私を心配して、「女の子なのに…」「女の子なんだから…」と説教ばかりしていましたが、
そんなの関係ねぇ!(古) とばかりに、反発して大きくなった跳ねっ返りでした。

大学に入ったら、これまたバンカラな男ばっかりの所で、(好き好んで選んだんだけどね)
大股開いてガハガハ笑って、酒も強くて、周りを酔い潰しちゃったりしてねw
「女子はしとやかに」なんて言う儒教的な伝統的価値観は大嫌いで、
男子と肩を組んで校歌なんか熱唱しちゃって、
「オトコもオンナも関係なーい!」なんて叫んでおりましたよ。

そういえば、バックパック背負って、世界のあちこちを旅したりもしたなぁ。
旅先のホテルも決めずに旅をしていたから、母に心配されましてねぇ。
旅先から電話をしなさい!って言われて、一応一度だけ電話したのですが、一つだけホテル名を伝えて

「あとはわかんない。電話代、もったいないから切るねー!」

って、ガチャ切りしたこともありましたっけ。(それっきり電話せず)

あれ、親となった今なら分かる。
心配かけたわぁ・・・(^^; おかーさんごめん!


結婚なんかしなーい!
子どもなんかいらなーい!
シゴトするー!


そう思って、就職した訳ですよ。
キビシイ就職戦線をかいくぐり、一応キャリア組、総合職ってやつです。

就職面接では、
「男も女も関係ないと思っています。社命とあらば、どこにでも行く所存です」
言いましたね。(本気でそう思っていた)

ところが…
入ってみたら、なんか様子が違う。
女子な世界?
女子的な仕事はしなくていいよ、という会社の建前と、
女子的な仕事をしなくちゃいけない、という周囲の本音、違う?

結局、私の未熟さもあり、
ナンダカンダあって、3年足らずで会社は止めてしまったんですけどね…
(今思うと、なんと恩知らずなことか。そして、後進を考えない行動であったことか。ごめんなさい。。でも、15年たった今でも、前職の会社とは未だに繋がりがあり、ご恩ご縁も頂いて、感謝の限りなのです!)


つづく~~。

。。。


お帰り前にポチッと。今日は何位?
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://furumari.blog.fc2.com/tb.php/1369-640ec949

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム