Entries

アイコン作り

ブログのカスタマイズついでに、アイコンを作ってみました〜

パソコンでブックマークしたり、タグで開いたときに出るあのアイコン!
10384142_683430015113392_7637402871135309301_n.jpg

ファビコン favicon って言うんですって。


ずっと作りたい気持ちはあったのですが、なかなかずっと腰が上がらなくて…。

でもやっとマスターできました。嬉しいv




アイコン作りって楽しいなぁ。作り始めるとハマっちゃって、こんなの作ってました。


「すき焼き鍋」 アイコン制作画面。 photoshopで作ってます。
10653397_683472498442477_4967069528611006799_n.jpg

これはファビコン用の、16×16ビットアイコンです。ちっちゃい!
16icon_a.jpg

32×32ビットだとこんな感じ。
32.gif




「ハナのアイコン」。 

このサイズで表現するのは、かなり難しいなぁ。ファビコン用としてはボツ。

16icon.jpg


11133802_683361675120226_6966938611120146910_n.jpg


ついでにこんなのも作ってみました…

10322732_683472495109144_639339650875532853_n.jpg


何だかわかりますか?

32_a.gif

そう、カンブリア期の王…

アノマノカリスです!!


でも、作ったはいいけど、ブログ内で使うところがないのでボツ(笑)


。。。。



そんなこんなで、パソコン前でずっと遊んでいたら、

勉強中だったタロウがやってきて、背中越しに

「お母さん、それなにー!?」

って。


アイコン制作風景に興味津々の様子。


photoshop で、こうやって拡大して、1ビットずつ点を打って書いて行くのよ、なんて教えると
へーへー、って感心して見ていました。

しかし、出来上がりのサイズをみて、最初は簡単そう!ってたかをくくっていたっぽい彼でしたが、なんのなんの。アイコン作りは奥深いのよっ!

むしろ、こんなに小さいからこそ、難しい。
この限られた、16ビット×16ビットの中で、しかも1ビットの点々でそれらしく、モノを表現しないといけないという。

拡大しながら点を打って行くんだけど、拡大し過ぎても全体像がわからないし、加減が難しいの。




なんてことを熱く語ってしまった私w

へー、やりたい!って言ってましたが、
ダメ。禁止。これはおかーさんの。
アナタは塾の宿題が、テスト勉強があるでしょうー! と追い払ったところデス。

ちなみに私のパソコンは、お仕事用なので、子どもたちは触ることを禁止しています。


モノ作りの精神は、背中で教えるのがポリシーです(笑)




…伝わっているかしらん。

。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!



Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム