Entries

漫画制作におけるデジタル事情

締め切りがいくつか重なりまして、しゃかりきに仕事しております〜〜

モニターに向かっていたら、




tarou_niko.jpg
「お母さん、良かったね!念願の連載が取れて」




と、大変上から目線のエールを頂きました。

(彼の愛読書「ドラえもん」に登場する、売れない漫画家に母を重ね合わせているらしいですよw いいけどね…)


子供たちからの全力の応援を背中に受けて。かーちゃん頑張るよ〜





。。。。


ま、そんな話はどーでもいいんですけど。


仕事関係で必要になったということもあり、
デジタルトーンっていうの、買ってみたんですね。
(これまでは、Photoshopだけで処理していた)


漫画を描く人しかわからないような話で申し訳ないのですが、昔はスクリーントーンっていうのがあってね〜〜

一枚高いので800円くらいして、透明なぴらっとしたシールで、
それを原稿にはっていたわけさ〜



思い起こせば中学生のとき、漫画道具をお小遣いをはたいて買ってさ、
誰にも見せない漫画を書いてたりもしていたんですが。

トーンが高いから、ケチケチして使っていたもんでしたわね〜
(で、チマチマ使っているうちに、シールが乾いて使い物にならなくなるという)


それが!

今の時代は、スクリーントーンがデジタルなのね〜!
(イラストだって、デジタル納品が普通だから、当たり前っちゃ当たり前だけどね〜)


デジタルだったら、一度買ったら使い放題だし!コピーしほうだいだし!
なんてお得なの〜〜



しかも!!

スクリーントーン、カケアミなんてのもあるじゃ〜ないですか〜〜

tone.jpg


カケアミっつーたらあーた、

ペンで細かく描くもんじゃなかったの??
私の昔読んだ「漫画の描き方」からはそう教わったけど(笑)

そして私もチマチマ練習したもんだけど!


え、今更??


今更ですか????





ごめんなさいオバチャン、浦島太郎状態でしてね。
…時代が変わったのね〜。なんて、感動しちゃったのでした。






。。。。

漫画の話ばっかしてちゃアレですから、この話題を教育ブログっぽくしてみますとですね、

このIT化の時代、道具はどんどん変化するのだなぁと実感しました。


今の時代、
ググればたいていの情報が手に入る時代だし、道具は確実に便利になる。

そして、道具が便利になる分、初心者にとってはどんどん敷居が低くなる、のかもしれない。


しかし、その分、

その道具を使う人の本質

が問われる時代でもあるのかなぁ、なんて。



便利であればあるほど、浮き彫りにされるけれども、

道具はあくまでも道具にすぎないのネ。

敷居が下がってこそ、その道具で、何が出来るのか。何が表現できるのか。そこが問われるのかなと思ったりします。


これって、育児でも、教育でも、創作でも同じだと思う。

最近、IT教育がどうこう、っていうでしょ。
教室にあれこれの道具を導入して、っていうでしょ。


どんなに便利なIT道具を使っても、本質を見失っちゃダメよね〜〜


道具に振り回されない「使い方」を見失わないようにしたいなぁ、なんて思ったりもしちゃったのでした。







……うーん、でもトーン楽しい

画材屋さんでワクワクしていた気持ちを思い出しちゃいました。

新しい道具で遊ぶのは楽しい!!  …これも真実(笑)


。。。


お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム