Entries

糸から生地へ、生地から製品へ

ハナとこんなので遊びました♪


ファンシーはたおりき。
11182072_697933803663013_1300515330729661655_n.jpg


これ、以前、六本木の新国立美術館へ行ったときに、
併設のミュージアムショップでばぁば(私の母)に買ってもらっていたおもちゃです。

美術館とは何の関係もないけど(笑) 面白い!
最近はこんなおもちゃがあるのねぇ。。。


糸(正確には使用するのは毛糸ですが)から布が織れます。


ぎっこん、ばったん。
ツルになった気分…
11162198_694345020688558_3203133995145501524_n.jpg

最初はハナと一緒にやっていたのだけど、彼女はしばらくすると飽きてしまったらしく(笑)

「おかーさんやっといてー!」

って。えええ。



…、でも私、こういうの嫌いじゃないの。つーかむしろ好き。

夢中になって織っちゃった(笑)



で、出来上がった布を…


「ポーチにしたい!」

っていうんで、今度は裁縫箱を出してチクチク。

11160560_694368680686192_8459328960955820948_n.jpg

一生懸命、やってますよ〜。 

針に糸を通したり、玉止めしたりするのは私がやりましたけどね。

お裁縫、楽しいみたいです。



できたー!

11188209_697901833666210_5479530484811051903_n.jpg

ハナがちくちく縫っている間、

私は余り物のレースを使って、花を作ってあげましたよ。 アクセントにいいかんじ♪






で、これを、

「おじいちゃんおばあちゃんの結婚記念日の、プレゼントにしてあげるんだ!」


ですって。(ちょうど、この時はそういうタイミングで、話をしていたので)





で、こんなお手紙に…


11196332_697901856999541_2268228522937534420_n.jpg

「おじいちゃん おばあちゃん じぶんでつくった ポーチです。どうぞつかってね



こんなカードも作って、送ってました。

11210430_697901890332871_6017928627613532053_n.jpg

おばあちゃん おじいちゃんへ
たんじょうび、けっこんきねんび おめでとう。
ちょっとおくれちゃったけど ごめんね。





おじいちゃんおばあちゃん、たいそう喜んでおりました。 よかったよかった。





つーか、ハナちゃん…

私よりずっと女子力が高いような気がするのは気のせいでしょうか。


。。。


お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!







Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム