Entries

公式作りから育児を想う

昨晩のこと。

塾から帰って、お風呂に入っていたタロウ。

上がってくるなり、



「ねぇ、たとえばさ、水槽の下にパイプがあるとするでしょ。

そこからお湯が抜ける公式って作れないかな?」



はぁ!?


どーしたの!? お風呂で何かひらめいたの? アルキメデス!?(笑)


なんて言っている私を尻目に、シャツとパンツを着て戻ってきた本人、何やら書き出してました。


IMG_2056.jpg
風呂上がりの牛乳飲みながら(笑) 
シャツを裏返しに来ていることに母は気がついたけど、何も言うまい…(-_-;


「んーと、相対性理論も入るでしょ。ファンデルワース力も入るわけだから〜」


ほ、ほんとか!?





で、こんなん書いてた。


水が容器から落ちるときに関わる力の関係、だそうな。

kousiki.jpg


落下速度、
穴の面積、
空気抵抗による変形、
気圧、
圧力、
相対性理論、
分子間力(ファンデルワース力)、
密度、
空気圧、
抵抗、
重力、


力にまつわる色々な作用を考えて書き出したみたい。


へー、スゴイネ、お母さんよくわからないけど〜!

なんて言ってたんですけど。



そこへダンナが帰ってきて、

同じようにこの紙を見せてたら

ダンナは「イマイチ」って。マジ評価(ダメ出し)してました(笑)











ビミョーに凹んでいたみたいだったので、私からは



「ダメだからって、いけないって訳じゃないんだからね。 

今ひとつだということは、これがダメだということが分かったということが前進な訳よ。

むしろ、これこそが試行錯誤ってこと!

ここから、どこがダメなのか、どこがいけないか、どのようにすればもっと良いかを検討するのが科学でしょ。

世の中の科学者は、ここから研究を進めていくわけよ〜」


とフォローしたら、ふうん、なんて言ってましたけどね。

まぁ、頑張れ(笑)







私はもうすでにタロウの知識に追いついていないので、彼の言うことを感心することしか出来ませんけどね〜

ダンナは結構冷静に?ツッコミをしてきます。
(こんなことありました→ 過去記事

通っている実験教室の先生には色々添削していただいたこともあったなぁ。

また、お友達のママに褒めていただき、勇気づけられたことも多々あります。
(こんなことありました→ 過去記事

じいじ(私の父)なら、きっと一緒に実験してくれるかも…。
(こんなことありました →過去記事


私は、全てが彼のプラスになっていると思っています。


つくづく、子育てって、色々な人に支えてもらって、色々な角度から勇気づけられ、鍛え、助けてもらっているのだなぁと。


全てが有り難い限りです。





母の役割としては、

そんなこんなの環境で、色々と揉まれて鍛えてもらう子供を、

最後の最後でどっしりと受け止め、見守って、勇気づけてあげるのが大事なのかなと思ったり。





最近とみに知識面でも思考面でもカラッキシ彼にはかなわないので、バカにされがちな母ですが。

そろそろ彼も思春期。

思春期の子供からは、母親ってーのは、バカにされてなんぼ!と思っておりますのん。



(ちなみに、私も同じ経験あり…。母を小馬鹿にしてましたw 

しかしその当時の私の母といえば、そんな生意気盛りの私を笑って受け入れてくれててさ。

振り返ると、、そんな母の器の大きさを、今の私は、尊敬しておりますよ。

だから、今の私は、母として、自分の母の器の大きさを目指しているのかもしれないなぁ…)






ともあれ、それで子供が成長するなら、それが親の喜びってものよね。

なーんてことを、


「また、お母さんそんなことも分からないの!!」


なんてタロウの言葉を、成長と受け止めている今日この頃のワタクシでございますよ(涙笑)

。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!




スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム