Entries

母の絵

先週末、私の両親が上京しておりました。

母(ばぁば)の絵が新国立美術館で開催されている創騎展に入選したので、それを見に来たということで。


11402816_724583014331425_1385307033105699135_n.jpg

創騎展入選は今年で三回目なのですが、今回は会友にも薦挙されたということもあり、めでたい!って。
いつもは母のみの上京なのですが、父(じぃじ)も一緒に来たという次第です。


タロウもハナも、大好きなおじいちゃんとおばあちゃんがいっぺんにウチに来てくれて、大興奮!(笑)

てんやわんやの週末でございました〜〜





タロウは残念ながら週末も塾があるので、今回はハナのみを連れて新国立美術館へ行ってきましたよ〜


毎年、この時期におばあちゃんの絵を見に新国立美術館へ行く、というのが我が家恒例行事になりつつあります。

いつもは(私がめんどくさいので;)美術館などへ子供をとくに連れて行ったりしていない私ですが、
子供たちにとっては、有名無名問わず、沢山の絵に触れることができる、こういう機会がほんと良い刺激になっているなぁと思っています。





母の絵。
11705295_728447397278320_3220926572531157920_n.jpg

「会友推挙」の札がまぶしいね!良かったね!(笑)
残念ながら、諸般の事情につきお断りしてしまったそうですが…、母の実力で勝ち取った入選を娘としても誇らしく思います。






以前も書いた気がするけど、
思えば、私のおばあちゃん(子供たちにとってはひいおばあちゃん)も、油絵をやっていて、
二科展に出展していたのでした。

そして、こうやって子供の頃、私も親に連れられて上野美術館へ行ったものだなぁと。。。

そして、母と祖母とに囲まれて、ヤンヤヤンヤと好き勝手な絵の批評をしていたなぁと(笑)







今、そしてハナが、同じように展覧会に連れてこられて、

私と母(ばあば)とに囲まれて、あれが好きだとこれがイマイチだとヤンヤヤンヤ、好き勝手な絵の批評を聞いて、

ハナもいっぱしに批評したり彼女の感じたことを発表したりして、

子供たちもこうやって、同じ道を辿っているような気がしています。

別に同じ道を辿らなくてもいいんだけど、私も辿るつもりもないんだけど!!(笑)

絵の才能なんて関係あるのか!?私は常にギモンに思ってはいるのですが

代々「絵が好き」という気持ちや環境だけは、しっかりと代々受け継がれているような気がします。





絵って自由!自由だーーーー!(犬井ヒロシ風)







母は今年68歳。

いつまでも元気に若々しく、好奇心旺盛に、チャレンジを続けるスピリットは娘から見てもステキだなぁと!

私も反抗期の頃は、母とよくぶつかったものですが、今は素直に同じ母として尊敬しておりますよ。


自分のことをシッカリとして、子供のことは遠くから応援する。
そんな姿勢を私も受け継いでおきたいなと。思ったりして。よいしょっと!



<追記>
そうだ、母はこの時期に同時に上野美術館開催の「第28回 日本の自然を描く展」にも入選していたということで、
次の日はハナを連れだして、じじばば三人で上野へ行ってくれていたのでした。
タフだよ〜〜〜


。。。


お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!






Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム