Entries

はじめての版画

少し前に遊びにきてくださったお義姉さんから、子供用の「はんがセット」というのを頂きました。


お母さん、火って何から出来ているの?

版画、私も銅版画をやってましたが。
結構楽しいんですよね~♪
「刷る」という行為を経ることで、絵の具などを直接塗るのとはまた違い、
偶然の風合いなどが楽しめるのが、好きです。


手順が色々と複雑そうだったので
「お母さんと、あとで一緒にやろうね!」
と約束していたのですが。



タロウめ、私がお風呂に入っている間に、勝手に袋を開けて一人ではじめやがったガーン




お母さん、火って何から出来ているの?
「もう~~!一緒にやろうって言ったじゃん~!むかっ



と怒ってはみたものの、

見ると、案外ちゃんと、パッケージに書いてある「やりかた」を見ながら、きちんと手順を踏んでやってるなぁと。
感心しました。
進歩したなぁ…(親ばか)





版画を刷るところからは、「手伝って」といわれ手助けをしましたが、
版を作るところ(下絵を描き、下絵に添ってインクシールを貼るところ)まではタロウが一人で行っていました。




出来上がりはこちら。

お母さん、火って何から出来ているの?


雨が降っている情景…らしいです。

上の黒いの黒雲
下の青いの水たまり
右は木(リンゴの木?)、らしい。





版を刷るとき、「ばれん」が無かったので
(↓こういうの)





たまたまあった「かまぼこ板」をハンカチで包んだ代用品で対応しました。

お母さん、火って何から出来ているの?
つまりは、紙をこするために、「紙に引っかからずに下が平らなもの」があればいいのですから。
一回や二回使う程度なら、このくらいのモノでも十分かと




タロウ、この代用品に興味津々…



お母さん、火って何から出来ているの?
「これ、中身なに~!?」



お母さん、火って何から出来ているの?
かまぼこ板よ」



お母さん、火って何から出来ているの?
「ちょうだい!ちょうだい!!」






とっちらかった版画セット後片付けもしないで
新しくゲットしたかまぼこ板で工作をはじめてしまいました…





お母さん、火って何から出来ているの?
「こら~!!後片付けを先にしなさーーーい!!むかっ






。。。


そんなこんなで。

出来上がった『工作品』はこちら。



お母さん、火って何から出来ているの?


クワガタ」だそうな。



この本見ながら作ってました↓
なつ―むしやくさばなとあそぼ! (いつでもどこでもちいさなずかんポッケ)
巻末に工作のコーナーがあるのです




本当はカブトムシを作りたかったのだけど、材料がなかったのでクワガタにしたらしい。




。。。


タロウめ、新しい工作品に夢中で、その間に私が頑張って刷ってあげた「版画」には見向きもしませんでしたよ…
少しは見ろっつの。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム