Entries

祝・冥王星到着!

祝!

ニューホライズンズ冥王星到着〜〜!!!




あ、ニューホライズンズっていっても、英語の教科書じゃありませんヨ!!
(あったよね… NEW HORIZON って題名の英語の教科書…)


もちろん、EXILEの曲でもありませんヨ!!!
(↑ググったら出てきて思わずあぁ〜って言ったw)



ニューホライズンズ…それは

ボイジャー1号、ボイジャー2号に続く、太陽系探査船!!

NewHorizonsPlutoCharon.jpg
(Illustration by JOHNS HOPKINS UNIVERSITY APPLIED PHYSICS LABORATORY/SOUTHWEST RESEARCH INSTITUTE (JHUAPL/SWRI))
※NASAの著作権ガイドラインに従って画像を使用しています。




1957年、ソ連がはじめてスプートニク1号を宇宙に打ち上げてから58年。
人類は様々な探査船を宇宙に送り、太陽系を探査してきました…

その中でも一番有名なのはやはりボイジャー1号、ボイジャー2号ですよね。
ボイジャー1号は木星と土星の写真をとって、今は太陽系外に脱出し、人類の制作物としては史上最遠の場所に到達しています。

次にボイジャー2号は木星、土星、天王星、海王星まで到達して、写真をとりました。
これも近く太陽系を脱出するでしょう。



木星
PIA14410.jpg
(Photograph by NASA)
※NASAの著作権ガイドラインに従って画像を使用しています。



土星
PIA11141.jpg
(Photograph by NASA)
※NASAの著作権ガイドラインに従って画像を使用しています。





なんせ、探査船が現地まで行って写真を撮るんですからね!
望遠鏡の写真と違うんです。やっぱこれってスゴイことだと思う。

私も海王星の写真をはじめて見たときは、興奮したわぁーー!!!

海王星
PIA01492.jpg
(Photograph by NASA)
※NASAの著作権ガイドラインに従って画像を使用しています。




太陽系の惑星を覚えるときに、

水金地火木土天海冥、っていうでしょ。

(冥王星は準惑星になっちゃったけど)



ボイジャー1号、2号とも、太陽系外縁惑星に次々に到着しましたが、冥王星には到着しませんでした。
が、、、
残されたその冥王星に…いよいよニューホライズンズが到着したというわけです。。


これって歴史的な瞬間だとおもうわけ!!



最接近の14日はずっとドキドキ、NASAのサイトNew HorizonsのTwitterをいったりきたりで見続けてしまいました。

ライブで到着時間を味わえて幸せ!!楽しかった〜〜(笑)




「到達した」といっても、それは計算上のことで、あとはニューホライズンズからデータを受け取ってはじめて「プロジェクト成功」なわけですが、
「Phones Home」(おうちに電話、てきなニュアンス?)
の瞬間もドキドキでした〜〜〜


Twitterでは、NASAのアナウンスで
「今、(データが)火星まできてます!」ってリポートもあったりして(笑) 

到達した瞬間は、NASAでもお祭り騒ぎだったようですね。

オバマさんもコメントを出したようだし。

いやーー、私もドキドキときめきました。




冥王星最新画像!
P_LORRI_FULLFRAME_COLOR.jpg
(Photograph by NASA)
※NASAの著作権ガイドラインに従って画像を使用しています。



このViews of Pluto Through the Yearsのgifアニメも、感動です。
冥王星探査の歴史が一目でわかります
(NASAのサイトに飛びます)






ちょうど、冥王星到達の時間が、タロウが塾から帰ってくる時間だったので
彼に「見てみてー!!」って興奮気味にサイトを見せて、一緒にキャーキャーいってました(笑)




tarou_he.jpg
「ニューホライズンズといえば、(発見者)トンポーの遺灰が乗ってるんだよね」


へー、良く知っていたねぇ!といったら


やはりこの本からの情報でした。愛読書より

IMG_2148.jpg


IMG_2149.jpg


むむ、やはり。やるな、キャラクター図鑑…




ここにも情報ありました
(ギズモード・ジャパンのサイトへとびます)


彼の言うように
このニューホライズンズには、冥王星発見者・トンポーの遺灰が搭載されているんですって。
かつて、生前は望遠鏡をのぞいて発見した星に行くなんて。
ロマンティックですよねぇ…


ちなみに、同じく上記キャラクター図鑑からのトリビアを言うと、
ニューホライズンズは太陽系外縁へ行くため、太陽電池は使えないので燃料には原子力電池を搭載しているそうです。

それを知って打ち上げをリアルタイムで見てたら、そうとうドキドキしてたかも。
失敗しなくて良かったね…!(笑)


ともあれ、
探査船は今、冥王星を抜けて、太陽系外縁カイパーベルト帯(小惑星隊)に向かっているところだそうです。





忙しい毎日ですが、こうやって宇宙にひととき、思いを馳せると癒されますね。

無事の飛行を祈ります!!


。。。


お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!




スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム