Entries

ハナの自由研究2015

現在2年生のハナの夏休みの宿題については、今年は私は心に決めていたことがありました。

それは、なるべく彼女の自主性に任せること!


毎日の学習と自由研究を、彼女のペースにあわせて、勉強についての自主性を育てたいなという狙いです。


学校から宿題として出たプリントなどは、計画表を立てさせて、その通りにこなしてもらうことにしました。
全部早めにダダダっとこなしちゃえばいいのに、、なんて内心思っている私を尻目に、
「ちゃんと考えてやってるから大丈夫!」なんて言って、計画を後回しにするのでヒヤヒヤものでしたが…。
最終的にはなんとか自分で管理して、出来たようです。



あとは。自由研究。
自由研究については、
そうはいっても、私がお膳立てをしないと出来ないところもあるからなぁ。。
どこまでリードして、どこまで自分でさせればいいのか。

ハナはとかく私を頼りがちで些細なことでも私に頼むし、
指示待ちなところがあるなぁと気になっていたので、
自助努力が出来るようになってほしいなという狙いもアリ。
色々と試行錯誤でした。



テーマは何にする?と聞いたら色々迷っていたようですが、
最終的に「エアコンについて」調べたいというので…(また大変そうな!)

うーん、じゃぁ、こんなサイトはどう?と
iPadでエアコンの仕組みを解説するページを探して見せてみたら、「これはいいねぇ♪」と気に入ったようでした。
あとは、一緒に百科事典を探して、エアコンの解説ページがあるものを見つけて、
エアコンの写真も私が撮影して、プリントアウト。
それから、画用紙と定規を与えて…


「あとは全部自分でやってごらん!お母さんは手伝わないから〜」



丸投げしてみました!



私が仕事をする机の背後で、

「えー、お母さん、手伝って〜〜」
「どうやったらいいのか分からない〜〜」

ブーブー言ってましたが、放置(笑)


「ちゃんとやりなさい!」
「お母さん、手伝わないって言ったでしょ〜」
「やりたいように、まとめたいように、自由にやってみればいいのよ〜」

なんて、時折声をかけつつ。



私の持論ですが、手取り足取り指導すると、ろくなことにはならない(笑)


てゆーか、私自身が「手取り足取りの指導」が好きじゃないの、個人的に。
自学自習こそ、学びの本随だと思ってますから。

そもそも学びへの意欲がないところに、色々詰め込んだところで、何の足しにもならないしねぇ。
あれこれ口を出すのは、
そりゃ、効率的ではあるし、論理性も教えられるかもしれないし、素晴らしいものが出来るかもしれないけど、
肝心の本人の「勉強への意欲」が育たないと思うんですよね。

だからさ。折角の「自由な」研究なんだから。
どんなヘッポコなものが出来たって、いいじゃないか。

是非とも「自分のこだわりで」やり通してほしい。
見栄えとか、評価とか、気にせずに、好きにやってほしいなーって。



そんな訳での、「あえての」放置です(笑)

けして、めんどくさかったわけではありましぇ〜〜ん。(いや、実はそうか…)





そんな訳で、決して母がこれ以上手伝ってくれないことを悟ったのか、
ブーブー言いながらも、ハナ。がんばりました!

11828819_737907476332312_6799691318721964369_n.jpg



毎日コツコツ少しずつ取り組んでいたようです。2週間くらいはかかったかな?

11893948_748336738622719_5369793479096279603_o.jpg

エアコンはどうやってへやをすずしくしているの?

なつはあついのでなつに思いうかべるのはエアコンですよね。だからわたしはエアコンについてしらべました。





こんな感じで大判画用紙20枚強。
いつのまにこんなに紙消費してたんだ(笑)(以下抜粋)

11056614_748336685289391_1866913332841456359_o.jpg

11882826_748336628622730_1879546042711525419_o.jpg

11891862_748336578622735_2851672964000162128_o.jpg

11882643_748336555289404_8209610354779370742_o.jpg

11952901_748336488622744_369258521156296558_o.jpg

11894552_748336465289413_867304508371399599_o.jpg

11950316_748336525289407_8292941320392720027_o.jpg

11950316_748336525289407_8292941320392720027_o.jpg

11950159_748336398622753_7189555423222978588_o.jpg


。。。

ほとんど、このサイトからの写しっぽいけど(^^;

ダイキンホームページ
空気の学校
http://www.daikin.co.jp/naze/html/a_1.html

↑大変お世話になりましたm(_ _)m


彼女なりに、エアコンのしくみ=熱交換について、なんとか理解できたみたい…かな?

頑張りました!

本人も「やりきった」感があるらしく、満足の様子。
私に何度も持ってきては、「最初から見て」「ちゃんと読んで」って見せにきますw





鉛筆書きしているので、当初はこれを清書までさせるつもりでしたが…
20枚以上あって大変そうなので、手抜きして清書はナシにしました(^^;
(本人もこれでいいんだって主張するので)

うん、出来映え見栄えはともかく、
提出する事に意味があるんだよね〜?(笑)

。。。


お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム