Entries

超高速計算機「京」

今朝の話。

積んでいた朝勉がやっと終わって、学校に行こうとしていたタロウが…


tarou_kya.jpg
「お母さん!お母さんにどうしても見てもらいたいものがあるの!」


で、パソコンにアクセスしろという。

プログラミンでソフトを作ったので是非見て欲しいという。


もうそろそろ行かないと遅刻しちゃうのに!と言いながらも見てみましたよ。




超高速計算機「京」
pro1.jpg
↑「京」の文字は自作だそう。なかなか上手いじゃん…


watasi_bikkuriase.jpg
「アナタ、いつのまにこんなの作ってたの!」


tarou_niko.jpg
「え〜、いいじゃん、休憩時間30分で作ったんだよ。

でも30分しか使わなかったのに、我ながらスッゴイ傑作が出来たの!」



2進数で計算をするプログラムなんですって。

pro2.jpg

仕様上15までの数字しか入力できず、機能はかけ算だけのようですが、確かに本当に出来てる!



本人も、自信作にご満悦の様子でした。




なんか、他にも色々作ってましたよ、いつのまに。

マリオもどきとか。
pro3.jpg


シューティングゲームもどきとか。
pro4.jpg



他にも色々、載せきれないくらい。

いつのまにこんなに作ってたんだ…orz




。。。


ほんっとにねぇ、最近はタロウの勉強の局面も、厳しさを増しております。

過去問がはじまりまして。

ビックリするくらい点が取れなくてね。キビシー!です。

やってもやっても終わらない〜!
水面が見えない〜〜!
時間がない〜!!
仕上がらない〜〜!!!

って焦るは母ばかりなんですけど、本人はこんな調子ですからねぇ。だいじょうぶか?!





受験勉強でギュウギュウに詰めると、独創性や創造性を無くすって心配する人もいるのかもしれませんが、

私はそんなことないと思うんだな〜。

子供って、案外、こうやって親の目を盗んで(笑) たくましく創造性を働かせるものですよね。

はぁ…たくましいような、心配なような。






実は、私も心当たりあるんだよなぁ。

締め切り前で時間がないときほど、ヒラメキって冴えるものなのですよね。

そういう時に、現実逃避で、目の前の仕事とは全く関係なくほとばしり出たアイデアって、
案外後々結構使えるものが多かったりするんです。

追い込まれているときほど、創造性が発揮される。



これ、セオリーです(笑)

現実逃避、侮るなかれ!!



ある意味、追い込まれることって、そういう経験って、大事なのではないかなと思う今日この頃です。




…ま、とはいえ、現実逃避が許されるのも、目の前の仕事をキッチリやってこそだとは思うので。


頑張れ〜〜〜。受験生〜〜〜。現実逃避もいいけど、ほどほどにね〜〜〜。


。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム