Entries

スーパームーンでお月見

昨日の中秋の名月は残念ながら曇り空でしたが…

今日は見事なスーパームーン!

夕飯を食べたあと、ベランダに出てみたら…



なんと大きなおつきさま〜〜

11218852_763866767069716_6495050028674136418_n.jpg


キャー!と歓声をあげてしまいました。

子どもたちもベランダに集まり、大興奮♪

11210466_763917303731329_6263998743371728268_n.jpg

望遠鏡で覗いてみたり、写真を撮ってみたり。


そのうち、「お月見といえばお団子でしょう!月を見ながらたべたーい!」

と言い出すので…


えー、ご飯食べたばっかりじゃないのよぅ、とブーブー言いながらも

子供部屋の窓辺で、一席設けてみました。(笑)

12072639_763870353736024_4170191993372516130_n.jpg





月を見ながら、兄妹で一服。

12036495_763872457069147_3684902453961745790_n.jpg



慌ただしい日々ですが、

こんな一時が、大事な思い出になるのかなぁって…




そんなことを思った夜です。


。。。



早速、ハナがこのことを絵日記に書いていました。
(学校の宿題だったのです)





「秋といえば…」

0928_moon.jpg

月のなかにウサギが!光の意匠のデザインといい、彼女の描く絵も面白いなぁ♪


moon2.jpg


秋といえば、おつきみですよね。

わたしは、9/28日に、おつきみをしました。

とくに、9/28日は、スーパームーンでしたので、とくにきれいでした。

わたしのうちは、ベランダにでて、すぐだったので、おつきみがすぐできました。

月をみながらおだんごをたべたら、ふつうに食べるよりもおいしかったです。








月を見ながらしみじみ感じる。

秋ですね〜。。。 


。。。


お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!



コメント

[C6] No title

ハナちゃん文章がステキ!
「○○でしたので、」って小2でなかなか書けないよ。
うちの子ももう少しスラスラ文章が書けたらなぁと思ってしまいました。
  • 2015-09-29 08:38
  • なおこ
  • URL
  • 編集

[C7] Re: No title

>なおこさん

ありがとう〜!
月を見ながら食べるおまんじゅうは普段よりも美味しい、とある意味お約束(笑)予測のできる文章は、空気を読む女子ならではというか。兄より妹のほうが一枚上手かも〜(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム