Entries

北里先生、志賀先生、大村先生

小6受験生のみなさーん、こないだの合不合は受けましたか!?

うちもこないだ受けましてね、結果を考えるとアタマ痛い状況ですが。それはそれとして。

社会の問題文を読んでいたらホホうと思うことがありました。


。。。

大問2の問7。
赤痢菌を世界で初めて発見した人物を次から選んで、記号で答えなさい

ア)北里柴三郎
イ)夏目漱石
ウ)石川啄木
エ)志賀潔

。。。

イの夏目漱石
ウの石川啄木

は全然違うから論外として、迷う所は

アの北里柴三郎
エの志賀潔ですね。

北里柴三郎のほうが良く聞く名前ではあるので、こちらにひっかかる子も多いかなーと思っていましたが、

タロウも案の定ひっかかって

アの「北里柴三郎

を選択していました。


ブブー、残念。
正解はエの志賀潔です。


北里柴三郎はペスト菌を発見し、志賀潔は赤痢菌を発見したんですね。




双方とも日本の偉大な医学者です。

私も知らなかったのですが、志賀潔は北里柴三郎のお弟子さんでもあったんですって。へーへー。



で、話題が変わりますが、今週の朝日中高生新聞。

パラパラと読んでいたら、ノーベル医学生理学賞を受賞された、北里大学特別栄誉教授、大村智先生のインタビュー記事が目に入りました。



(朝日中高生新聞 2015.10.18 号 以下抜粋)
「研究っていうのは自分がおもしろいからだけじゃだめなんだ。(北里大学の創始者の)北里柴三郎先生も『研究してすごい結果が得られたら、世の中にすぐに応用していかなきゃいけなんだよ』と言っている。これが人のためということだね」
(ここまで)



つまりは、大村先生も、北里柴三郎先生の教えを受け継いでいらしたということなのですね〜。

北里先生のお弟子さんの志賀潔先生の功績、
またそのずっと後の世には、北里先生ゆかりの大学で研究をされた大村智先生にも繋がる。



こうやって、理念は受け継がれ、継承されていくのでしょうか。



そういえば、ノーベル物理学賞を受賞された梶田隆章先生も、かの小柴昌俊先生のお弟子さんだし。
科学の世界での師弟関係を垣間みる思いだなぁ。


期せずして、こないだの模試の問題と、ノーベル賞の話題が繋がりました(笑)





面白いなあと思ったのでめもめも。

勉強になるな〜。難しいことやってますね、小学生も(笑)

。。。


お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!

スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム