Entries

学芸会

学校の学芸会に行ってきました〜。

ハナにとっては二回目、タロウにとっては小学校最後の学芸会。

2年生はクリスマスのお話。

毎年うちの学校は、衣装を準備する保護者の仕事が大変なのですが(^^;(特に低学年)
今年も私、型紙なしのテキトー裁縫で頑張って乗り切りました!


ハナの衣装。

ケープ、作ったど〜。
カーブが難しくて…。首回りに試行錯誤した〜。

12250034_926208834133625_9062443680300012631_n.jpg


今回も業務用ミシンJUKIでダダダっと。
糸トラブルが圧倒的に少ないので、業務用は重宝です。
ミシンを出すまでが億劫なのですが(重いし大きいから)一度やりだすと楽しいんですよね。

1m150円で安くラメ入りテープが買えたので、共布でリボンも作ってみました。

12274343_926207997467042_763695126311333397_n.jpg


キラキラして舞台で映えてました。良かった良かった。

彼女はナレーターの役でした。

身振り手振りも工夫して、感情を込めてセリフも言えてたし。
上手に演技できてました!←親バカ




。。。

タロウたち6年生は、現代劇ということもあり衣装の負担はほとんどなくて助かりました。
受験する子が多いということもあり、先生も配慮してくださったのかしら。

津波の被災者が、心の傷をいかに乗り越えるか、というのがテーマ。

重いテーマですが最高学年らしく、しっかりとした構成と演技で魅せてました〜。
皆で紡ぐ最後のメッセージが感動的で泣けちゃったよ。。
周りでも涙を拭う保護者が多々。


あまりにも感動したので、後でタロウに

「すごく良かった!感動した!泣いたよ〜!」

と伝えたら、

「まぁ、ほとんどがお仕着せだけどね」

だと。全く、これだから反抗期少年は…(-_-;




でもでも、お母さんとお父さんがすごく感動したのは、
彼が舞台で、小学校生活6年間で、一番の落ち着きを見せていたこと!
舞台でフラフラせず、しっかりと立っていたこと!
上半身をしっかり安定させて動かさず、顔や鼻をモジモジ触っていなかったこと!

もう、これだけで感動でしたの〜。。。





「これまでで一番安心してみていられたよね」
ダンナとしみじみ語りながら家に帰ったのでした(笑)


ここに至るまで6年かかったけどね。。
「男子は大きくなったらマトモになる」ってほんとねw
最後の最後にしっかり堂々、舞台に立つようになってくれて、ほんとに良かった(泣



そんなこんなの、感動的な学芸会でした。

タロウにとっては最後の学芸会。
もうヒヤヒヤしながら舞台を見つめなくていいのだと思うと、安心したような、寂しいような。


。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!






Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム