Entries

「ニュースそれってど〜いうこと!?」第16回が掲載されました♪

今日から3月ですね。

受験が終わって、タロウの卒業に向けての学校行事や
新生活に向けての行事や手続きがなんだかんだと続いております。

とりあえず、確定申告は終わったよ〜。頑張ったよ〜。
あと、シャカリキ進行中の原稿もネームもやらなくっちゃ(-_-;

ホント、最近は体力が落ちちゃって、踏ん張りが効かなくて大変なのよ。
徹夜も出来なくなっちゃたしね〜〜。寝不足になるとフラフラするし。すぐにお肌に出るし(愚痴)
若い時のあの体力って、凄かったのねー!と、振り返ってはじめて分かる今日この頃ですw

ああ、四の五の言ってないでやることやらねば。ガンバリマス。



。。。

さてさて。

本日の朝日小学生新聞(2016.3.1付)に

「ニュース それってど〜いうこと!?」

第16回目が掲載されました。

12801363_974407359313772_8816201016090429833_n.jpg




今回は…

「マザーテレサが『聖人』に」

というお話です!





マザー・テレサ。

ご存知、ノーベル平和賞も受賞した、キリスト教の修道女です。



彼女は「ローマ・カトリック」という教会に所属していましたが、今回、カトリック教会から「聖人」に認定される運びとなっている、という話を取りあげていますよ。


で、そもそも「聖人」ってなんでしょう?

ということも解説しています〜。


聖人認定の根拠などは、通常の常識から考えるとビックリなところもあったりして。。。

日本ってとくに、宗教に対して無関心というか、無頓着というか、寛容な社会ではありますが(私感)
今後の世界情勢を考えても、キリスト教をはじめ、様々な宗教の立場や動きを学ぶことって益々大事になってくると思うのですね。

それぞれの宗教の指導者が言うことって、やはりその信者にとっては価値観の根底に繋がります。
宗教が違うと、どうしても価値観も違って、戸惑いも生じてきますが、
是非はともあれ、まずはそれぞれの立場を理解するところからはじめたいですね。






0301_1.jpg




個人的には、「聖人」の話題に絡んで、大好きなジャンヌ・ダルクの絵が描けたことが嬉しかったなぁ〜(笑)


0301_2.jpg


↑ちなみにこの絵の元ネタは、アングルの「シャルル7世の戴冠式のジャンヌ・ダルク」(ルーブル所蔵)です。
興味ある人は探してみてみてくださいね〜💓
ちなみにアングルはジャンヌ・ダルクよりずっと後世に生まれたので、この絵はジャンヌ・ダルクの肖像画ではありません





ちなみに!



漫画の中でも触れた、マザーテレサの名言に関してはこの本を参考にしました

こちら


12791073_974410899313418_6115665411979657370_n.jpg

朝日学生新聞社刊  「ちゃんと悩むための哲学」




この本、実は朝小の広告面にあったのを見つけて、買ってたの〜〜

本棚にそっと置いておいたところ、彼も気に入ったらしく。
度々、カバンに自分から入れて、読んでいたりしていたようでした。
(何度も読んでるから、すでに表紙がくたびれてますね(^^;)

1月受験の学校に行く電車の中も読んでいたなぁ。






私には何も言いませんでしたが、
もしかしたら、受験前の心の不安をこの本で解消していたのかもしれません。


お薦めの本ですよ〜〜

「それってど〜いうこと!?」漫画もあわせてお楽しみ頂けると、嬉しいです♪


。。。


お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!



Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム