Entries

春休み

春休みは久しぶりにたっぷりと13日間、私の実家のある九州へ帰っておりました。


DSC02727.jpg

筑後川沿いの河原で菜の花摘みをしたり〜

DSC02739.jpg



大分県のくじゅう山麓にあるじいじの別荘でのんびりハンモックに揺られたり〜

DSC02797.jpg


星降る夜にベランダから星空観察をしたり〜
(ちょうど木星が奇麗に見えていて、木星の縞模様も周りを巡る衛星も見えたとのこと!感激)

DSC02781.jpg


暖炉にくべる薪を生産するため、薪割り特訓をしたり〜
(二人とも上手に割れるようになりました!)

DSC02760.jpg


川遊びをしたり〜

DSC02819.jpg



はたまた、今度は鹿児島まで足を伸ばして、お墓参りをしたり〜

DSC03002.jpg


実は、私の曾祖母(私の母の母の母)の生家が、市の文化財になっているので見学にいったり〜。

文化財に指定されたときは、亡くなった祖母がそれは喜んで鼻高々の様子だったなぁ〜と思い出しました。
以前、子どもたちがもっと小さいころに一度来ていたのですが、再度見せてあげたくて訪れました。

↓竹添邸といいます。典型的な島津藩の郷士の家として文化財となったのですが、その後篤姫のロケ地にもなり、年々観光客も増えているようです。びっくりぽん!

DSC02955.jpg

出水という土地は、その昔島津のお殿様が江戸へ参勤交代に向かう際の出発地点であったそうで、
それ故に、参勤交代へお供するための馬や人を出せるような下級武士が、郷士として、城内の武士と同じ家禄を賜っていたのだそうです。

川添家は、この武家屋敷の一帯では顔役的な存在の家であったようで、位も高かったそうです。
その家で生まれた曾祖母は、もう少し位が低い曾祖母の家にお嫁入りしたとのことですが、嫁入りをしても自分の生まれに対しての気位が高かったそうです(笑)

また祖母が、幼い頃、母(曾祖母)に手を引かれてこのお屋敷に行ったとのことを覚えていて、その事を母に語っていたのだそうですが。
その時は、曾祖母がお金に困り(夫:祖母の父が病気で倒れたとき)、高祖父(曾祖母の父)にお金を借りにいったときのことで、
高祖父が炉端に座り、煙管を吸って灰をぽんと落とし「いくら欲しいのだ」と問うた声が威厳があって怖かった…んですって。


祖母いわく。鹿児島の男はそれはそれは威張っていたんだから…!とのこと。
当家の主人と長男以外は、座る場所、ご飯を食べる場所も違っていたのだそうです

教育熱心な土地柄で、どんなに貧乏をしようとも、教育だけはしっかり受けさせるべきだという家風だったんですって。
それで大正生まれの祖母も、次女でありながらも、師範学校(先生養成の専門学校)を出て、それが誇りでもあったようです。


そんな話を、つれづれと思い出したりしてね〜。。


説明員としてNPOの方が家の中を案内してくれたのですが、同行した母が実は…と打ち明けると、その方もびっくりされていました(笑)
まぁ、私たちは子孫とはいえ、家の中の仕組みなどほとんど分からないので、説明して頂けて有り難かったです!
子どもたちにも、「あなた達のご先祖のおうちなのよ〜、ご先祖様に感謝しないとね〜」などと諭してもらったりして。


我が家の歴史。子どもたちにも語り継いであげたいな、としみじみ思ったのでした。


。。。


話が逸れました。

それから〜〜〜、太宰府にも足を伸ばしました!

DSC03059.jpg


合格のお礼参り。
お約束の名物・梅ケ枝餅も食べた〜。

DSC03071.jpg


天満宮裏にある、樹齢1500年とも伝えられる大楠。

DSC03063.jpg

タロウもハナもこの存在感に圧倒されていたようでした。

樹からパワーをもらったかな?







そんなこんなで、たっぷりゆったり満喫した春休みでした〜。

私は長期のお休みを頂き、お仕事方面はあちこち方面ご迷惑をおかけして申し訳ないです💦

(はじめて旅先からネームをFAXで送るという体験もしました!ドキドキ)



さて、あまりにも遊び過ぎて、休みボケボケしてしまってますがw

春休みは終わり、現実復帰。
たっぷりリフレッシュしたので、あとは気合いを入れて、新生活を頑張りたいとおもいま〜す。


。。。


お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!




スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム