先日、タロウの中学校の入学式がありました🌸

私はギリギリまで悩みましたが、着物を着ていくことにしました。
先日帰省した折に、入学式にちょうど良さそうな祖母の付け下げを見つけたので、これ頂戴♪って貰って行く事にして…(笑)
母と一緒に着物にあう帯と帯締めの組み合わせを考えてみたり、
亡くなった祖母も見守ってくれてるような気がして。着て良かったです。
一方のタロウはといえば、入学式から相変わらずのマイペースぶり。
最近ドハマりしている三国志の文庫本を持ち歩いて暇さえあれば読みふけってるし。
でもその三国志をきっかけに、友達に話しかけられて、三国志ネタで大盛り上がりしてたんですって〜。
早速友達も出来たみたいで、良かった良かったです。
ちなみに入学式後に、保護者は各自教室に入って先生からの説明を受けていたのですが、
説明が終わり、生徒たちが教室に戻ってくる際に、
例の三国志ネタで友達と大盛り上がりしていたらしいタロウは、一人だけ教室に戻ってこなくて私は冷や汗かきましたがね!!!
(話をしてた子は別のクラスだったので自分のクラスが移動しているのに気付かなかったそうな…)
エンジョイするのはいいけど。初日から勘弁してよ〜〜〜

入学式は、暖かい学校の雰囲気が良く出ていて、素敵でした。
特に、在校生と新入生代表の生徒さんのスピーチが、ユニークで面白かったなぁ〜
型通りではなく、それぞれ独自の視点で綴っていて、爆笑を誘うところもあり。
こういうスピーチを善し!と言っていただけるところが、私もこの学校が好きだなぁと思ったのだったなぁと。
それぞれの個性を自由に暖かく見守ってくれるような学校の雰囲気を感じて、とても微笑ましく、嬉しく思ったのでした。
教科書も、先んじての登校日で色々貰ってきてました。
国語が苦手だ苦手だと思っていたタロウでしたが、国語の教科書を開いて古文と漢文に早速心惹かれた様子(笑)

「平家物語、載ってた!」
うんうん。平家物語、好きだったね。。
過去記事「
平家物語、アゲイン」

「漢文、いいねー!」
うんうん。アナタ、塾のプリントにも私の目を盗んで呂布の絵とか書いてたもんね…(笑)

何を落書きしているのかと思いきや、三国志(横川漫画のほう)に載ってた黄巾の乱の旗の文章を模写ってたし。
漢文に興味津々の様子です。

受験勉強で余裕ないときは、そんな事してる余裕あるの〜〜!と言いたい気持ちもありましたが(もちろん言わなかったけど)
ここにきて、その時の興味の種を、中学の勉強で育てて頂けるような…予感があります。
受験のときの現実逃避が、受験後の中学生活で役立つ…かな?(笑)
入学後に深海魚化することを母は大変恐れていますが(^^;
まずは、楽しくワクワクと勉強してくれればそれで良いです。
中学生活をエンジョイしてくれれば嬉しいなと。
さてさて、どうなるかな。
不安もいっぱいですが、中学生活、
心広く、ひろく、ひろ〜〜〜〜〜く(←言い聞かせている)
生温く見守っていければと思っております。
がんばれ〜!
。。。
お帰り前にポチッと。今日は何位?

クリックで応援お願いします。
携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト