Entries

「ニュースそれってど〜いうこと!?」第21回が掲載されました♪

先週末はハナの小学校の運動会がありました〜。

今年で7年目の小学校運動会イベントですが、
私は朝からふぅふぅ言いながらお弁当作りをして、ダンナが席を確保しに早朝から出張るのは毎年恒例。

今年はタロウが卒業してしまってちょっぴり寂しくなってしまったけれど、
赤が買っただの白が買っただの、兄妹で揉めなくてよいし
あっちこっちに見に行かなくて良いので楽にはなった〜(笑)

ハナは、選抜リレーには選ばれていませんでしたが、徒競走では3位でした。
しかし1年では1位だったのに2年で2位、3年で3位…だんだん順番が下がってないか?(^^;

私は昔から運動オンチだったので今ひとつ有効なアドバイスが出来ないのですが
何か対策を考えなくちゃかしらねぇ、などと運動会終わってから話し合っている今日この頃…。


タロウはというと、土曜日で学校があったので、運動会に最初から参加はできなかったものの、
学校が終わった後に同じ中学の仲間同士でかけつけてました。
運動会の応援はそっちのけで(笑)各々の中学に進学した友達と再会してワイワイ騒いで
(うちの小学校の卒業生はほとんどが私学に進学するので、皆進学する中学がバラバラなのです)
大変楽しそうでした。

再会したクラスメイトたちは、各々の進学先の制服姿も新鮮で、皆ちょっと見ないうちに大きくなっちゃって…
お互いに写真を撮りあったり、じゃれあったりしてて。
可愛いなぁ。青春だなぁ。
なんて、おばちゃん眩しく見てましたよ。

皆、本当に小さいころから見ていたものですから。
わたしゃ、卒業式のときもシミジミしちゃいましたが、制服姿を見てもシミジミ。
親戚のおばさんみたいに胸を熱くしていました。





。。。

さてさて。

おしらせです!!


今日の朝日小学生新聞(2016.6.14付)に

「ニュース それってど〜いうこと!?」

第21回目が掲載されました。


13417589_1042029375884903_8496187504860014938_n.jpg








今回は

「北朝鮮ってどんな国?」

というお話です!

0614_1.jpg




日本と大変近い位置にありながら、遠い存在でもある「北朝鮮」(朝鮮民主主義人民共和国)。

その北朝鮮で、5月に36年ぶりの党大会が開催されました。




なぜ今開催されたのか?

その狙いは何なのか?

その背景と歴史、政治などについても解説しますよ〜。


0614_2.jpg



今回は資料写真を使わず、かの国のあのお方たちのお顔…、似顔絵として描いてみました。


ていうのはですね〜、
あんまり実際の写真を使っちゃうと、写真のインパクトが大きいので(いろんな意味で笑)

絵で表現して、子供向けの内容として、柔らかさを狙った次第。


0614_3.jpg


似顔絵、私、もともと苦手なんですけどσ(^^;

が、がんばって描きました〜。

どう?
似てますか??💦💦





北朝鮮に関わる諸問題は、色々根が深かったり複雑な要因が絡み合ったりもして
なかなか一足飛びには解決できないことでもあると思います。
そんな事態に暗澹たる気持ちになることもありますが。



それでも、私たちに出来ることは、問題を認識し、目を背けず、決して短絡的にならず、
皆が幸せになれる道は何なのか。より良い道を模索し、考え続けることではないのかなと。

そんなメッセージを、子ども達と共有できたら幸せです。


是非、お楽しみ下さい♪

。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!









Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム