Entries

母から学び続ける

新国立美術館で開催される蒼騎展に、今年も私の母(ばあば)が油絵を出展したということで、家族で見に行ってきました。今年で4年目。


IMG_0315.jpg

去年は、蒼騎会の会友に推挙されるも、諸般の事情で断ってしまったそうで…。
(会友推挙されておいて断るという人は珍しいらしく、話題になってたそうですw)



「会友を辞退しちゃったから、今年は無理かも💦」と言っていたのですが、きちんと事情を話したら理解していただけたとのこと。今年も、絵も無事に選ばれてとても喜んでいました。





「一年に一回、おばあちゃんも頑張ってるんだよ〜いうことを孫たちに見せたいの! 
 私の生き甲斐、ボケ防止なのよ〜〜
 こんな素敵な美術館に、自分の絵が飾られてると、ワクワクするでしょ!?」




って、(外見)平野レミそっくりな、母(ばあば)です(笑)



新国立の会場では、審査員の先生もいらしていたので、勇気を出して自分の絵の批評もお願いしてみたのだそうな。
本当にドキドキしたけれど(気持ちは良くわかる…)予想外に褒められて、すごく嬉しかった!ですって。(その気持ちも良くわかる…)



久しぶりに二人で色々な話をしました。

私の祖母(母の母。タロウたちにとってはひいばあちゃん)も絵をやっていたということもあり(二科の会員でした)、
画壇の色々な裏話…(戦後からの画壇の話。ここには書けないけどドラマすぎる〜。すごい世界だ…)






ワイドショーが好きで、ミーハーで、ちょっとしたことで右往左往している母を、
私も若い頃は「愚かだよね〜♪」なんてバカにしたりもしていましたが。

でも、本当の賢さって、そういう事じゃないのよね。



常に好奇心をもって生きること。

何歳になっても、チャレンジすること。



そんな生き様を、母は私に見せてくれています。

小馬鹿にする娘(私)を「反面教師になるからいいでしょ」、なんて笑って受け流して。
70過ぎて生き生きとしなやかに楽しげに生きる母(ばあば)を、今の私は、心から尊敬しております。スゴイネ!





今回、タロウから折り紙の手ほどきも受けていました…。

IMG_0324.jpg

「タロウ君すごいねー!」と言いながら、「おばあちゃんも脳トレのために頑張ってみる!」と言いながら折ってましたよ。何事もチャレンジ。



母の姿勢からは、学ぶことがいっぱいです。勉強になるなぁ。


。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム