Entries

「ニュースそれってど〜いうこと!?」第22回が掲載されました♪

今、タロウは初めての期末テストまっただなか。

数週間前にも初めての中間テストがあったんですけどね。
他教科はともかくとして、とにかくとにかく英語が…
「なんじゃこりゃ〜!」(by 松田優作)
的な出来映えでございましてね(笑)

中学入ったら英語が大変、とは聞いていましたがまさかこれほどまでとは…

先生にも相談したところ、勉強のやり方が分かっていなかったのかもしれない、ということで、
補習や自習などで先生からの指導も頂きつつ、私も少し勉強を見てあげようかと。重い腰をあげております。
そんな訳で最近は単語チェックなども親子で夜な夜なやっております。

そうよね、小学生から中学生になったところで、いきなり人間変われるというものでもないし。
はじめて取り組む教科ということで、少しは助走つけてあげたほうが良いのかも。
期末で少しは平均値に近づいてくれればなぁと願っています。


まぁ、でも他の教科は楽しくやっているみたいです。(英語以外は私は全く把握していませんが)
先生もマニアックな方が多いようで(笑) こないだは国語の授業で、一時間まるまる三国志の話だったとか…
最近、彼のブームは三国志のようで、暇さえあれば三国志の話ばかりしているんです💦
そんなわけで例に漏れず先生の話面白かった!と目をキラキラさせてましたw

理科の期末テストではノート持ち込みOKで難問を出すよ!と言われたらしく、なんか嬉々としてノート作りしてました。
(本人から掲載許可が降りたのでインスタにノートの写真アップしてみました。興味ある方はどうぞ〜)


タロウの学校はとかく「面倒見が悪い」ことで有名なようですが、今の所そんな事は感じていません。
宿題が少ないこと、強制事項が少ないことは、たとえば勉強の仕方など、「生徒のこだわり」を大事にしてくれているのかな…と感じます。

一方で成績落ちた生徒には補習や自習の声かけもしていただいているし、勉強の仕方もアドバイス頂いて有り難い限りです。
あとは本人がコツを掴んで突き進むのみ!なんだけどね。まぁ、、、、頑張れ(笑)





。。。。




さてさて。

おしらせです!!


今日の朝日小学生新聞(2016.7.5付)に

「ニュース それってど〜いうこと!?」

第22回目が掲載されました。

20160705115101f0d.jpeg



今回は
「花押って何?」

というお話です!




戦国武将のお話ということで…冒頭で真田幸村描いてみた〜♡
(お話にはほぼ関係ないけど…)

かっこいい〜鎧兜ww

0705_1.jpg


時代劇等で時折目にする「花押」。

戦国武将などが良く使った、サインに似た印のことです。



0705_2.jpg



戦国時代の話だから、現代と全く関係がないのかと思いきや…

せんだって、【遺言書における「花押」の有効性】をめぐる、最高裁での裁判の結審が出たのでご紹介します。



「花押」が現代の「サイン」と同じ扱いで良いのかどうか、

また、何が問題となっているのか…説明します!





ちなみに文中に出てきたコレ、

0705_5.jpg


コレも、

0705_4.jpg


私考案の花押です!ワハハ!!

出来映えは目をつぶってください〜〜〜〜




いや、でも、こういうのって楽しいですね。
小さい頃そういえば、自分のオリジナルのサインを考えてワクワクしたなぁ。。

そんな頃を思い出してしまいました。

自分のオリジナルの花押!考えてみてはいかがでしょうか??

。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム