Entries

お父さんの職場見学会

昨日はダンナの会社の職場見学会だったので、子ども達とお邪魔してきました。

私は家で働いているので、子ども達にとって「母が働いている姿」はいつも身近な風景であるようですが
「お父さんが働いている姿」って、サラリーマンだと、なかなか見ることができないので。
こういう機会はありがたいです!

私が昔在籍していた会社でも、「家族のための職場見学会」があると聞きました。
(しかし独身のころは全く意識してなかったな〜。これって、子どもを持つと意識するイベントですね)

最近はこういう職場見学会が増える傾向にあるのかな?


会社の食堂にいったら、「共働きの家庭で、育児と仕事をどう両立させるか?」的なセミナーの案内があったりしたのも興味深かったです。

だよね〜。
ダンナの職場を見回すと、(職種的に少ない傾向ではあるようですが)女性でしっかり働く方も見受けられましたし
男性も女性も、「育児と家事をどう両立させるか。」大きな問題でもあると思います。
これを個人の問題として片付けるのでなく、会社として問題意識を共有意識をもつのって大事なのかもなぁ〜
実体は、周りを見ていても、そ〜はいっても、やっぱり母親に負担がかかるし。
母親側の、キャリアの構築&育児って、大変!!であることも事実。

今後、ハナやタロウの時代には、どうなるのかなぁ。
特に女性にとっては…、社会人としてのキャリアと、女性としての生き方を充実させていくって、まだまだこの日本、矛盾や困難もあると思うので。
ともあれ、主体性をもって社会人になってほしいし、理解のあるパートナーに恵まれてほしいなぁ。
な〜んてことを、ダンナの会社を通して徒然思っちゃった次第です。


ツマの立場としてダンナの職場を見ると、
外国人も多く、バリバリやってるんだなぁ。ダンナ頑張ってるなぁ。という印象(笑)
英語力は、ダンナも私も、学生時代は同レベルくらいのつもりだったのですが、、
やっぱ、仕事で使うって、鍛えられるんですね。だいぶ差がついちゃってるような気がして、微妙に悔しいですw
私もぼやぼやしてないで、頑張らねば。と改めて思いました(^^;

ダンナが携わっているひとつである製品もとっても魅力的だったので、試作機を子ども達と一緒にすごい!ってミーハーに楽しみましたw
毎日毎日大変だ疲れたってボヤいてばっかいないで、がんばんなよ!!ってとこですかねww



子ども達にとって、働いているお父さんやお母さんは、社会とつながっている窓口でもあるわけで、
「働く後ろ姿」を意識して見せることって、親にとって大事な役割でもあるんじゃないかなと思ったりします。


働くって、大変だけど、楽しい。
自分のやりたい仕事を見つけて、やりがいをもって働くためには、どうすればいいのか?

今回は、タロウが自分のカメラを持参して、本社社屋の前で「写真撮って!」と私にカメラを渡してきたのが印象的でした。
親の姿を通して、子ども達がそれぞれ、道を見つけてくれればいいな〜と、そんなことを思っちゃった会社見学会でした。

。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム