Entries

おたより広場

ハナが朝小の「おたより広場」に投稿してましてね。

どうやら採用&掲載されたようです♪(2016.9.30付)


fc2blog_201610011113357cfyoko.jpg


本人の名誉のため、私からは編集部へ一切何も言わず、しれ〜っと(福岡方言:何食わぬ顔をして、黙って)送らせていただきました。

失礼してすみません。

でも本人はとっても喜んでおりました!良かったね〜〜💓


「やさいになりたい 不幸のまゆげは白い・3年」です。

それにしてもヘンテコなペンネーム(笑)

これ、タロウの入れ知恵みたいです。 どこかで聞きかじって印象的なものをもじったのだとか…
二人でキャッキャと笑いながら書き込んでました。

うーむ、子どものセンスはよくわからん。




タロウといえば、そーいえば彼も「おたより広場」に出していたのでした。

記念に取っていたのを引っ張り出してみた…


fc2blog_2016100111114251fyoko.jpg

(2015.7.10付)

彼のペンネームは「東インド貿易社マン」  またヘンテコな!!

…この発想はいったいどこから来るんでしょうね??
真似出来ないわ〜〜〜(笑)


タロウに見せたら、あ〜、これこれ懐かしい!って。

「この【暗くなる電球】ていうの、消しゴムでこすったら汚くなっちゃったのを誤摩化すために描いたんだよ♪ 我ながら良いアイデア」

ですと。



…思い返せば、去年のこの時期。
6年生の夏といえば!
夏期講習前で、合不合判定が出て、志望校別クラスが始まり、いよいよ天王山の夏〜〜!ってところで、大変だったんですけどねぇ…

ヒーヒー言いながらやってた…んですけど、そういえば、案外こんなこともやってたんですね💦

呆れるやら感心するやら…。
送りたい!というので、ンモ〜〜とか言いながら手伝ってあげてた私も私なんですがw






でも、子供にとって、一生懸命描いた絵が、いつも読んでいる新聞に掲載されるというのは本当に嬉しいことみたい。


応募したいと言い出した子ども達には

「ただ絵を送るだけではなくってね。
(朝小の感想や好きなコーナーなど)何か文章をつけた方が載りやすいんじゃない??」


とのアドバイスはしました。


この場合、
自分の自己満足のために書くのではなく、読み手(この場合は編集部)の気持ちを考えて文章を書く。


これって大事な事だと思うのです。



シンプルで純粋な「自己表現」ならば、手かせ足かせ付けず、評価を気にせず、自分の心に対峙し、自由に心のままに表現する。

ということは、これはこれで大事な事だとは思うのですが、

ある一定の「評価」を求めて行動する(この場合は紙面に載りたい、という動機)のであれば、「受け手」の事も考えて表現するのはマストだと思うのです。





転じて言えば、「読み手の気持ちを考えて文章を書く」ということは、「国語力」にも通じるかも!

「採点者の気持ちを考えて、(分かりやすい/求められている)文章を書く」

ということは、記述問題に関しても言える事ですね。「独りよがり」はダメダメ。

結構大事なポイントかも、です。



とはいえ、
こういった子ども向け媒体の読者コーナー担当編集の方々なら、受験模試の採点者みたいに厳しくなく、優しく見てくれますからね!(笑)

「受け取った人のことを考えて書く」

ことに関する経験値の少ない、子どもには最適ww





漏れ聞く所によると、担当の方々は頂いたお手紙すべてにきっちり目を通されているそうです。

読者の子が「〜の作品が好き」というコメントに対してお返事を書くために、その作品へのチェックもしっかりなさっているのだとか。

担当者さんたちの、読者の子ども達に向き合う真摯な姿勢には、イチ読者の母として感謝感謝です💓





興味ある方は、送ってみてはいかがでしょうか〜〜(^^



#ちなみに読者コーナーに掲載されている「どんまい!ずっこけハナコ先生」はホント面白いです。大好きイチオシ😁


。。。


お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム