Entries

たくさんの「逃げ道」を持つ

ランキングが1位になってる〜!

感想メッセージなどもお寄せ下さった方もいらして、大変嬉しいです。
クリックして下さった方々も、ありがとうございます💓

もう少し書きますね。

今回はちょっと重い話から…



。。。

「真面目な子の逃げ道をどう用意するか」


先日は、電通の社員さんの自殺のニュースを切ない気持ちで見ていました。
彼女は東大を出て電通に入って、人も羨むようなキャリアを重ねているように見えながら、そこに何があったのか…。


類推するに、彼女はとてもとても真面目だったのだと思います。

だって、一生懸命勉強しないと東大には入れないし、すごーく能力があって、一生懸命仕事をしようと思うモチベーションがないと、電通にも入らないもの。

そういえば、私の学生時代の同級生や先輩でも、電通に入社した人はいましたけどね、やる気と能力と根性がないとやっていけない会社ですよ、あそこは(笑)
そーいえば、商社も酷いと聞きました。ある某商社では、新入社員が先輩社員から「今すぐ窓から飛び降りろ」と言われた、とかなんとか。商社に入社した友人から聞いたことあるよ…びっくりぽんだすなぁ(-_-;




電通もそうですけど。
いわゆる「花形企業」というのは、その実、やる気と能力に溢れている人が集まり、かなりサバイバルでサドンデスでハードな仕事環境であることが多いと思うのです。

大学も、勉強も、目標に一直線!で突き進み、事実、実績(成績)も残してきた人も多いと思う。


彼女も新入社員として電通に入社したときは、それこそ、やる気と夢と希望に満ちあふれていたのではないかな。

「頑張れば頑張るだけ実績が出るはずだし、実績が出ないのは頑張りが足りないからだ」

そう思ったのかもしれない。
その考えが、彼女を追いつめてしまったのかもしれない…





ここで危険なのは、一直線に頑張ってきた人の「頑張り」って、往々にして、また一直線でありがちということ。
同一線上にあって、迂回路(または逃げ道)がないところだと思うのですね。

時に人間って、
頑張っても追いつけない、実績を出せないときには、「道筋」を変える必要があるでしょ。



まっすぐ進まなくてもいいからーー!

ダメなときは別の道!!

押してもダメなら引いてみろ!!

逃げるように見せかけて〜〜、別方面からアタック!!もしくはホントに逃げろ!!




その結果、「ダメなやつ」の烙印を押されたっていいじゃないか。





真面目なエリートなコ(つまり、コツコツとした努力できちんと実績を出せてきていたコ)ほど、「ダメなやつ」って言われたくない。

結果、「正面突破」でなんとかしようとしがちだし、「正義感」で頑張り抜こうとしがちかも。

もしくは、真面目な親ほど、「ルールは遵守しなさい」「コツコツ頑張りなさい!」とか言ってしまいがちなので、
時にはそういうやりかたが、追いつめてしまう可能性もあるということを覚えておきたい。





時に「正当」ではなく「邪道」のほうが、道が開けることもあるでしょ。

飽和状態にある「レッドオーシャン」で戦うより、「ブルーオーシャン」に活路を見出したほうが、自分も疲弊せず、勝てるチャンスが持てることだってある。


↑と、いうようなことを小池さんや林先生も仰っておられましたよ。確かにその通りと思ふ…



あっちこっちにアンテナを張ること。

多様な価値観(たとえそれらが矛盾するものであっても)を理解して、視野を広くもつこと。

時にそれを場合に応じて使い分けてしまうこと!



↑ときにこれは、「それは、邪道!」「それは、逃げ!」「それは、欺瞞!」という批判を受けるかもしれない。



でもさ、
こういう「逃げ道」を見いだし、場合に応じて使うことが、人生におけるサバイバル術であると思いますよ。


。。。


と、こんな事を徒然と考えていたら、作家の渡辺 由佳里さんのこんな記事が。

過労死や自殺から「ポジティブに逃げる」ためにわたしたちができること|渡辺由佳里 @YukariWatanabe |アメリカはいつも夢見ている




すごく共感。

そう、これは「ポジティブな逃げ」なんです。




状況を判断して、ここは逃げた方がよい、迂回したほうが良いと思えば即座に行動する。



周りから、どんな評価をされようと、「ダメなやつ」と言われたって気にしない。

いざというときには「逃げ」てもいい。そんな姿勢でこそ、ポジティブに生きる事が出来る!と、そう思います。



。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!



スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム