FC2ブログ

Entries

結婚記念日

結婚記念日でした〜。今年で17年目になりました。

14713677_1132516793502827_3036518995827914298_n.jpg

ダンナから、花を貰いました。
チョイスはハナですって(洒落ではない)

ありがとう!💓



記念にフォアグラ焼きました〜。

14724422_1132516796836160_7733799065545917150_n.jpg


ハンバーグ+フォアグラ。ダンナがポテトも!っていうので。
うう、カロリー考えたくない💦


頂き物の、甲州土産グレープジュースとロゼワインで乾杯いたしました。美味しかった!

14720545_1132516826836157_1613714848163932470_n.jpg



結婚してから、満16年です。
今年から17年目。あっという間だったなぁ〜…。



結婚して、自分のキャリアだのなんだのに悩んだこともあったけど、
子どもを持ってからは、
やっぱり何と言っても「子育て」が大変だったし、楽しかった。奮闘したなぁ…と思います。

子育ては大変だけど楽しくて、でも日々忙殺される自分に焦りもあって、
仕事をしたい気持ちはあるけど、なかなかうまくいかなくて。
子育てと同時並行で色々もがいていたのもこの頃。


「幼稚園に入るまで」は毎日分単位のスケジュールで、夢中で過ごしていた気もします。
子連れで打ち合わせしたこともあったしw、オッパイ飲ませながらパソコン叩いてた記憶もある。
子どもを寝かしつけたあと、睡眠時間をけずって仕事してたなぁと。あれは必死だったなぁと。
(もう今は2徹とかムリー!徹夜もムリー!すんません…)

二人が小さな頃は、本当に一瞬の油断もならない毎日でした。
(タロウは本当にあっちこっちに興味が散る子で、数秒目を離すとどっかに飛んでくヤツでしたことよ)
一瞬の隙をついて自分の時間を確保してた(笑)

しかし二人が小学校と幼稚園に入ったらすごーくラクになって、
二人とも小学校に入ったら、もっともっとラクになって、

一息ついたと思いきや…、
タロウの中学受験がはじまって、死ぬほど大変な毎日で…
しかし中学校に入ったらもうだいぶ手が離れたカンジ。

そして今、ハナの中学受験勉強のスタート眼前で、どうする!?どうなる!?

てなとこ。いまここ。





結婚生活も育児も山有り、谷有りだったし、ウワアアアアと叫びたいくらいに大変なこともあったけど、
精一杯やってきたつもりだし、悔い無し!!と言えるかな(笑)


それもこれも、気持ちの根底に、

「家族の幸せは【母親】が中心になって作っていくのよ」

という母からの教えがあるからかも。



。。。

私の母は、私と違って生粋のお嬢様気質です。
祖父が建築関係の事業をおこし、戦前戦後復興の時代に財を成し、家にはお手伝いさんがおり、ありこちに家があり、一人娘としてお茶にお花にお稽古に、蝶よ花よと育てられたそうな。
がしかし、一方では家庭の平和には恵まれず、波瀾万丈の半生だったとも聞いています。

事業のための政略結婚をさせようとしていた祖父の反対を押し切って普通のサラリーマンであった父と見合いをし、結婚したそうな。
平凡でも小さな幸せが一番。と、東京に出てきて、普通のマンションで私と妹を生み育ててきました。(その後父はサラリーマンから転身して大学教授となりました)

祖母は田舎武士の家系から裸一貫から祖父とともに社長夫人としてなりあがり、戦前戦後を息抜き、財を成した人でした。ビジネスセンスは抜群にあり、美人でお洒落でした。でも、決して家庭的ではなかった。

実はここでは書けないような、ドロドロとした山崎豊子のドラマのような!(笑)お家騒動もあったと聞いています。
母は母でそんな家庭環境に苦しみ、「平凡な家庭の幸せ」を願い、自分の生き方をつらぬいたひと。

#なんか女一代記が書けそうな我が家系ですが、三代目の私はごく平凡です(笑)



そんなこんなで、私はお家の歴史を色々と聞かされて育ったんですけどね、

ともあれ、大事な事は、

「家庭の要は女!」


ってことかも。
昔は私も、不平等だ〜男女同権だ〜結婚なんかしない〜なんてブーブー言ってましたが、今となっては分かります。

女が(母親が)家庭の礎となって、家庭を回す。って大事なことだなぁと。
ハナにも、曾祖母から繋がる、代々の?教えとして伝えておきたいと思います(笑)
(タロウには、お嫁さんに従いなさい。って教えとこうかなw)



そんなわけで、ダンナにもことあるごとに

「ワタシという最高の伴侶を得てよかったねぇ〜〜〜!」

と洗脳しておりますよ(笑) 


「オレがサンドバッグになってるからね」というダンナの意見はするっとスルーしつつ、
とりあえずは納得してくれているので、感謝しとかないとかも。


おあとがよろしいようで。

人生長いようで短いなぁと思う今日この頃、末永く夫婦円満で仲良くやっていきたいです。


。。。


お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!






スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


全編漫画を描きました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム