Entries

合宿&合宿

先週は、ハナが学校ではじめての宿泊合宿にいってきました〜〜
彼女の学校では3年生から毎年宿泊合宿があるのですが、今年からはじめての体験です。
9月に行く予定だったのですが、台風の影響で延期になり、このタイミングになった次第。



で、奇遇なことに、ハナが帰ってきたら1日後にタロウも宿泊合宿に行くことになりまして、

またまた奇遇なことに、その宿泊先が全く同じ場所!!!

兄妹して日を空けずして、同じ所に合宿するというこの偶然(笑) スゴイ。
相当人気の宿泊先なんだろうなぁという感じですが(学校合宿の定番の宿なのでしょうね)


そんな感じで、交代で子ども達が留守にするという、なんだか寂しいような面白いような、
バタバタバタっと合宿続きの我が家でした。



まずは先行したハナ。
室長に任命されて張り切っていた様子で、
そしてはじめて、クラスメイトと一緒に「お泊まり」をするということで。
重いリュックをブーブー背負いつつも、楽しげに出かけて行きました。



帰ってきたハナに「どうだった?お土産話聞かせて〜♪」と言うと、

hana_sikatanai.jpg
「しょうがないなぁ、面倒だから最初から全部言うね


って、まずはバスに乗ってから始まり〜どんなバスだったか、とか
部屋の間取りとか、宿についてから坂を登るときに先生の様子がどうだったかだの、
班のメンバーの様子、夜の様子、食堂の様子、間取り、メニュー、
部屋の窓から見えた紅葉の景色がどんなに美しかったか、
朝一番の空気がどんなに冷たかったか、

こと細か〜〜〜〜に目に浮かぶように説明してくれて、聞いてて楽しい楽しい!!


まさにこれが、母の求めていたお土産話よ!!ってかんじで(笑)




で、さて、1日空けて入れ替わりのように出かけて行ったタロウ。


同じように重いリュックを背負い、いってきま〜すと出かけて行きましたわ。
(しばらく後に水筒を忘れたのに気付き、慌てて私が自転車で追いかけていったという顛末もありましたが)



帰ってきた彼に同じように「お土産話は〜?」と聞いたらば。



tarou_niko.jpg
「あのね、すっげ〜〜面白い話!

 大富豪してたらさ、僕の手持ちカードがKKQQJJ1122だった!!



↑ちなみにこれ、帰ってきてからの開口一番のセリフですから




その後、色々聞き出すも

「なんか、カレーつくった」
「うまかったよ」
「みんなで色々ゲームした」
「勉強?しなかったよ」
「隣の部屋にいって友達とトランプした」
「ベッドに寝た」
「僕、火の起こすの得意だったわ〜自覚したわ〜(←飯ごう炊爨したらしい)」


ほぼ、断片的な情報しか出てこず…orz



なんですかね、

同じ時期に同じ場所に行っておきながら、この差(笑)

男子ってね…(T_T




…ま、二人とも楽しかったようで何よりでした。

アウトドア苦手な我が家ですが、どちらの学校でも、子ども達はそれぞれに沢山のかけがえの無い体験を積ませていただけて、ありがたい限りです。

こういう体験が思い出になっていくのかしらね〜




。。。

タロウが合宿へ行ってる間に、今年も干し柿仕込みました!

我が家近くのスーパーでは渋柿を売っていないので、毎年九州の実父に送ってもらうのです。

IMG_1717.jpg


しぶ〜い柿が、干すことで甘い柿になることが本当に不思議だよねぇと。

そういえばこの間、タロウが学校で渋柿を拾って持って帰ってきたので、それも干して食べました(笑)

最近はそのあたりになっている柿も吊るしたくなってしまう😁

秋ですね〜〜〜


。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム