Entries

「ニュースそれってど~いうこと!?」第28回が掲載されました♪

年末が押し迫ってきました〜〜

年末進行、来てますよ〜〜😁
チョイチョイ忙しさが増してきています。

今年は早めにお節を注文しちゃいました。
大掃除も、出来る所からやっておかないとなぁ〜(^^;

タロウは中間考査が終わって、授業参観も終わって、個人面談も終わって。
ハナは文化祭があって、塾選びも色々あったりして〜

私の方も、新たなお仕事が動き出しておりまして、ドキドキワクワク♪
きちんとご報告できる形になるといいなぁ。

なかなか思うようにいかなかったり、
自分の仕事に凹むこともありますが、どこかで誰かが見ていてくれるんだなぁとしみじみ感じます…
ご縁を大事に、感謝感謝の日々です。

色々書きたいネタはあるのですが、なんせ気持ちが落ち着かない(笑)
時間をみつけてぼちぼち書いていこうと思います。


。。。


さてさて、おしらせです!!

今日の朝日小学生新聞(2017.11.22付)に

「ニュース それってど~いうこと!?」

第28回目が掲載されました。


20161124084907b54.jpg



今回は

「東京の街がちょっと変わる?」

というお話です!



近年、訪日外国人の数は益々増えています。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックも見据え、沢山の外国の方々により快適に日本で過ごしてもらえるよう、今、外国人向けの地図記号や、道路案内標識、また様々な場面で使われる図記号などを改善していこうという動きがあります。

161122_1.jpg



161122_2.jpg

分かりにくさが指摘されていたのは、たとえば、道路案内標識。

「都庁北」という地名は、現在はローマ字で「Tocho Kita」と表示されています。
しかし、これでは日本語の「音」だけをローマ字化しているので、今ひとつ語句の意味が伝わらず、外国人にとって分かりづらい、という声があがっていました。

そこで、「Tokyo Metropolitan Government N(North)」というように、意味が伝わる表記方法に変えようということなのです。

また、日本人にはおなじみの「温泉マーク」などの記号も、外国人には「温かい食べもの」に見えてしまうなど、誤解を生じやすく分かりづらいということ。そこで、外国人向けの地図表記のみという範囲内ですが、変更されます。

161122_3.jpg

ただ、道路標識などは一度に全てを変更は出来ないので、東京オリンピックの会場の周りや、観光客が訪れる場所から重点的に切り替えを進めて行くそうです。


。。。


私たちが当たり前のように目にする標識や図なども、外国人にとっては分かりにくいものがある。


それらが「なぜ」分かりにくいのかを理解するということは、物事を多面的にみる一つのきっかけにもなりますね!
だれにとっても優しい表記を心がけることは、一つの「おもてなし」と言えるのではないでしょうか^^


そんな事情を、分かりやすく説明しております!

是非ご覧下さい〜〜♪




。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!



スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム