Entries

居場所がある、ということ

こないだ、ハナの学校の文化祭があったのです。

付属の幼稚園と小学校の合同の文化祭で、在校生の制作物などを展示し、児童たちは授業の一貫として鑑賞して感想を書いたりします。
ビデオ展示もあるので普段の授業の様子が垣間みれたり、保護者の作品展示などもあるので、盛り上がります♪

ハナの作品。親バカですが、なかなか良いんじゃないかなぁと(^^


IMG_1726.jpg



IMG_1728.jpg



。。。


文化祭の開催日が週末ということもあり、タロウにも、行ってみたら〜?と水を向けると

「そうだね、文化祭を口実に遊んでみようかなぁ」

だって。
同じ小学校出身で、現在同じ中学に通う仲の良い同級生を誘ったようでした。

「小学校へ行ったら、帰りに適当に遊んで帰ってくるわ〜」

と。
妹や親とは別行動で、勝手に待ち合わせて勝手に行ってた様子。



楽しくやっているかなぁと思っていると、そこへ、文化祭行事を終えたハナが帰ってきました。



「お兄ちゃんと学校で会った?」

と聞くと、


「ぜんぜん会わなかった! でも、先生から恥ずかしいことを聞いた



え、どうしたの?何かあった??

と聞いてみたら…




図書のO先生と廊下で会って、

「ハナちゃんのお兄さんとお会いしましたよ」

と言われたのだそうな。


いわく、図書の先生が図書室へ行くと、図書室が開いていないのにも関わらず、兄達が暗闇でじっと座っていたのだそうな。


驚いた先生が、「どうしたの!?」と聞くと、

「図書室に来た」とのこと…

暗いし、鍵も閉まっているので、そこで待っていたのだとか(なぜ!?)



先生が、折角だから…ということで、特別に図書室を開けてくださると、

二人とも本を熱心に読み出して、

すぐに閉めるという約束だったのに、「もうちょっと!もうちょっとだけ!!」とねだられてしまって困った、という話(笑)

※ちなみに本とは「サバイバルシリーズ」だったとか。新刊でも置いてあったのかなぁ?例の人気科学漫画ですね。





。。。

ハナにも話すくらいだから、先生はちょっとした「面白話」として妹にネタを提供して下さったのかもですがw


「もう!!うちは、恥ずかしかったんだからね〜〜! 先生に迷惑をかけて!!!」


と、妹はプンプンおかんむりでした💦




先生にご迷惑をおかけしたのは大変申し訳なかったのですが。。

私はこれを聞いて、ああ、有り難いなぁ〜〜〜と…O先生への感謝の気持ちがいっぱいになりました。





小学生のときのタロウは、暇さえあれば一人で図書室へ行っていたらしいです。
外で活発に遊ぶということをなかなかしない彼にとって、図書室が学校の彼の「居場所」になっていたのだと思います。

彼が大好きだった図鑑シリーズ「科学キャラクター図鑑」に関しても、
タロウが図書のO先生に熱心にプロデュースして、図書室に全シリーズを置いてくれるようになったのだとか。

書籍を卸す業者の方と図書の先生との打ち合わせの際に、居合わせたタロウ君が
「今の学校の図書室に足りない図鑑」を教えてくれたんですよ、という話すら聞きました(笑)
(どんだけ〜!ありがたい〜!!)



また、人間関係がギクシャクして、クラスで彼が疎外感を感じていたときも、始終図書室へ来ていたのだそうな。


休み時間になると、ふらりと一人で来て本を読む。
タロウが来ると、その数メートル後ろをまた別のクラスメイトの男子が来る。
二人で話すこともなく、黙々と本を読み、休み時間が終わるとそれぞれ帰って行く。
ということもあったのだそうな。


タロウ的には、「図書室に思い入れがあった」というより、
「面白い本があるから、そこに入り浸った」というだけのことだと思いますが。

図書の先生がそれを温かく迎えて下さって、
タロウに目をかけて、居場所を作って下さったのは確かです。


小学校生活は色々とあり、彼にとって、楽しい思い出だけではなかったようですが、
本を通じて気の合う仲間とも出会い、先生にも温かく受け入れていただけたことは確か。


「そこに、居場所があった」



というのは、本当に有り難いことだったなぁ〜〜〜と…

今、しみじみと感じるのです。






タロウにとって、図書室は温かい思い出がある場所だったのかなと思います。

なので、久しぶりに学校に行ったときも、暗くて閉まっていても(笑) 図書室へ向かったのかな、とも。


図書のO先生に温かく再度迎えていただけて良かったなぁと…母として感謝の念に堪えません。


居場所、って大事ですね。


ハナにとっては「もう💢 お兄ちゃんてば!」てな事だったのだとは思いますが、まぁ…そこは許したって(笑) ドンマイ。

O先生に今度お会いする機会があれば、改めてお礼を申し上げておきたいと思います。




。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!





スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム