Entries

ハナ・暗算検定準2級合格

ハナ、暗算検定準2級合格♪


そろばん教室から帰るなり、

「いいニュース〜〜♪」

ってクルクル回りながら「喜びの舞」を踊っていました(笑)
よかったね〜


3級に合格したのが今年の5月だったので、半月ぶりくらいの級取得かな?



実は、ハナは、すでに来年2月から通うことにした塾に気持ちが傾いているようで…。
そろばん教室は辞めたいんですって💦

でもなぁ、母的にはも〜〜〜ちょっと頑張ってほしい。
本当なら、受験勉強が本格的にはじまる4年生までに、暗算【1級】を取ってほしかった。

けれど、このスケジュールではそれは無理そうだしなぁ。
【1級】を取るまで粘るのは、時間的に無理がある。そろばんと塾の同時並行はきつそうだしなぁ。


で、先生にご相談しに行ったら…



「ハナちゃん、【準2級】の次の【2級】ももうすぐ取れそうですよ。塾がはじまるのは2月でしょう。せめて1月末までもう少し頑張ってみたら?」

(暗算検定は6級からはじまり、5級→4級→3級→準2級→2級→準1級→1級)


そうよね💡 そうそう!
まだ、塾が始まるまで、間があるんだし。
もうちょっとギリギリまで、どこまで取れるか。頑張ってみたら???



って、そろばん教室で、私と先生と二人に説得され…
辞めたい辞めたい言っていたハナも、押されて「うん」って(笑)


塾がはじまったらそろばん教室は辞めるというコンセンサスは出来ましたが、それまであと1か月とちょっと。
1か月で2級トレルカナ?分からないけど、
行ける所までイッテミヨー!!!😁😁


。。。


ちなみに、タロウも同じそろばん教室に通っておりまして、3年生の頃に暗算【4級】を取得して辞めました。
なので、ハナはすでに兄が同じ頃に取っていた級を超えているんですね。

今の時点で何につけても適わない兄を「超えた!」というのは、下の子にとって嬉しいものみたいです。

「私は、計算が得意=算数が得意!」

という気持ちに繋がっているみたい。
(ホントは、計算が得意だから算数が出来るようになるとは限らない…のだけど、それは本人には伝えていませんww)


そろばん4級止まりだったタロウが、中学受験では第一志望に合格できたし、計算力と受験の合格力は直接の関係はないかもしれません。

が、それでも、計算が不得意よりも得意のほうがヨシ。
何にせよ、そろばんをコツコツ頑張らせたことが、彼女の自信に繋がってよかったなと思います。


IMG_1913.jpg
まだ賞状は頂けていないので、級取得の証拠は先生から頂いたシールのみ!愛用のそろばんに貼って喜んでいます



タロウはそろばんの級を妹に抜かれてしまったので内心悔しかったらしく、

「受験が終わって中学生になったら、そろばんを再開する!」

と言っていたんですけど、いざ受験が終わる頃になると、今度は「数検」に夢中になってしまっていて

「そろばんは、やっぱりやらない。数検をやるからもういいでしょ」

ですって。


確かに、正直な所…
中学生以降の数学はもっと複雑になるので、計算に特化した練習を続ける意義はあまりないとは思います。
あとは本人が「級を取得したい!」というモチベーションがあれば別ですが、これも本人次第だと思ったので私も無理強いはしませんでした。




そんな兄にハナは

「お兄ちゃんがそろばん再開するって言ってたから、先生喜んでたのに。やっぱり辞めるって言って悲しませて!お兄ちゃんは先生を裏切った!!」

って。手厳しい一言💦 



「じゃあ、ハナちゃんは、受験が終わったらまたそろばん頑張ってみる??」


と水を向けると、「……」黙ってしまいましたが(笑)
その時にならないと分からないけど。
個人的には、頑張ってほしいんだけど。さて、どうなるかなぁ〜〜〜。


IMG_1911.jpg

このプリントは制限時間4分で取り組みます。
まだまだ間違えるけど、だいぶ正答率が上がってきたかなぁ。
計算力は、私はもうハナに全然適いません。

毎日ブーブー言いながらやってますが、
たまに私と競争して取り組むと、すっごい張り切りますw 
キャッキャと「お母さん遅い〜〜」言いますね(笑)


ええ、お母さんを踏み台にしてヤル気が出るのならいくらでもどうぞ。頑張ってちょうだい…


。。。


お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム