Entries

「ニュースそれってど~いうこと!?」第29回が掲載されました♪

期末が終わって、中学は三連休です。
テストが終わっての三連休て!! もう、パラダイスですね(笑)

昨日はタロウが学校の友達を家に呼んで遊んでおりました。

中学生になり、彼は友達同士、メールで約束を取り付けて勝手に色々遊ぶようになって、
私はほぼノータッチですが、「連れてきていい?」って家に呼んでくる。
なんだか世界が広がって楽しそうです。

7人も狭い我が家に来てくれて、ワイワイガヤガヤ。
子ども同士がとっても楽しそうに遊ぶ様子を見る事ができて、私も嬉しかったです(^^*

。。。

さてさて、お知らせです。

今日の朝日小学生新聞(2016.12.13付)に

「ニュース それってど~いうこと!?」

第29回目が掲載されました。



161213_1.jpg

今回は

「気をつけて お年寄りの運転」

というお話です!




昨今、高齢者の交通事故が問題視されるようになっています。

今年10月も横浜市で登校中の小学生の列に高齢者の車が突っ込み、一人の命が失われました。

こんなニュースを見聞きすると、子供を持つ一人の親としても、本当に心が痛みます。


161213_2.jpg


実際のデータを見ると、死亡事故の件数そのものは年々減ってきてはいるのです。

しかし、75歳以上の高齢者が運転する車が起こした死亡事故の割合は、年々増えています。

高齢化社会になり、運転者も高齢者が多くなってきている故の結果とも言えるのかもしれませんが…。


ただ、高齢になればなるほど記憶力や認知力が低下し、事故を起こしやすくなるということも事実。

こうした事態を受け、来年3月には道路交通法が改正され、75歳以上の運転者に義務付けられている認知機能検査に関する制度が強化されることとなりました。

また、警察が薦める自主的な免許返納についてなど。

気になる高齢者にまつわる運転事情を説明します!


是非、ご覧下さい♪



。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム