Entries

深海を覗いてみるのも悪くない

ドキドキの修了式。

なんとかタロウは赤点回避したようです。良かったぁ〜

ま、とはいえ。上向いたとはいえ微々たるもんだし、
全く油断は出来ない成績だし、諸手を上げて喜ぶというほどのことでもないんですけどねw

約束通り、ゲームは解禁。
これからはお母さんはアナタの勉強に口出しはしません。

ただし、また赤点を取ったら親として介入します(または塾に入ることも考える)のでそのつもりで。と言ったら分かった。と。

今後は自己責任で勉強をするという前提で、テストの見直しと今後の自分の勉強の課題も立ててもらいました。


グダグダ口出しされたくないんんだったら、自分で成績をコントロールすること!
コントロールできない場合は、親の口出しもやむなし。と腹をくくる事!


1学期から2学期にかけて、危なっかしく、なんだかんだとありましたが、
先生のご助力も得て、結局、この合意↑を取り付けられた事が一番の成果だったかもしれない。


それにしても、私も誤解していましたワ〜。

中学生になった〜!あ〜ヤレヤレ、これでやっと手が離れる♪
なんて、間違いでしたね(笑)

そりゃそうだ。
中学生になったからって、いきなり親の口添え無しできちんと勉強できる訳じゃないんですよね。

自転車だって最初から補助輪なしでは乗れないんだから。
自学自習とはなんぞや、ということを、
ここにきてやっと学んでくれた感じ。やっと手が離れたような気がします…



自学自習、とは「勉強を自分の事として学ぶ」ということなのだと思います。
他人事にしない、ということ。

そのためには、悪くなった時には、トコトン落ちて底を見るのも悪くないんじゃないかなと。

そして、自分で一度「こりゃヤバい」ということを実感してもらうこと。
その上で、このまま悪くなったときに、どうなるかということを想像すること。
そうならないためには、どうすれば良いのかということを【自分で】考えること。
助け手が必要なのら、【心から】納得して、それを受け入れること。



その上で、親の役割として

1)双方合意の上でのルールを作る
2)適切な手助けをする
3)見守る

この3ステップが、大事なのかも。




最近は、中高一貫校にての成績が悪い子のことを「深海魚」って言うんですってね。

え、なに!? ウチの子が「深海魚」!? 

って思うのは、確かにビックリするし慌てるかもしれないけど、
でもなんか、右往左往するのは違うよな〜〜、的な気持ちもあったりして。







深海を 覗いてみるのも 悪くない




あら、一句できた(笑)





「底」を見てみないと、気付かない気持ちってあるよね〜〜〜〜



ブクブク潜水しながらも、
底を見ながら、底に足が付かないためにはどうすればよいのか。
を自分で考えて、自分でペース配分して泳ぐくらいがちょうどいいのかもしれないなぁ。





<深海魚といえば>

そういえば、タロウが昔こんな絵本作ってました。



blog_import_54df01fccd2be.jpg
「しんかいのえほん・4」




深海ってさ。

想像以上に奇天烈だし、多様性あるし、面白い世界です!

ここに群れる「深海魚」たちは、魅力的なヤツが多いのかもしれませんね(笑)




↑すっごく美しい写真集!うっとり見ちゃいますよ〜〜オススメ!


。。。


お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム