Entries

年末の風景

今年も残り少なくなってきましたね。
我が家は帰省をせずノンビリと過ごしております(仕事はあるけど…w)

昨日は、私は某飲み会におよばれして楽しく過ごしておりました。
子供を介して、年齢や職業を超えて色々なお友達が出来るのは楽しくも有り難いことだなぁと!
しみじみ思ったりします。これもご縁ですね(^^



朝寝坊していたら、ドアの向こうから子供達の声が。
どうやら今日の勉強を終わらせてしまおうと、ハナがノルマの勉強をやっているようす(感心)

そして、どうやら分からない所があり、兄に教えてもらっているところのようでした。


「だから、なんでそこでそーなるの!?
 どうしてここでそれを足しちゃうの!? 適当にやっちゃ駄目でしょー!」


タロウがエキサイトして声が大きくなるので、ドア越しにも良く聞こえる。

あ、また、ハナが適当な解法で算数やってるんだな…って(笑)
ハナは結構、中途半端な理解で、適当に数字をこねあわせて問題を解いたりするところがあるので、ああ〜、またやってるんだなぁと。


あまりに強く言うといじけて泣いてしまうのですが、どうなるかなぁとそのまま様子を見ていたのですが。
二人とも大人しくなったので問題は解決した様子。



そのままグーグー寝ていると、
私がいつまでも寝ているので、ダンナが「お昼作ろうか?」って。
買い出し&お昼ご飯を作ってくれました。


昔は「料理は出来ない!しない!」と宣言していたダンナですが、
やっぱり、子供を預けて父と子供だけで留守番するときも外食とかばっかりじゃエンゲル係数高くなっちゃうし〜、健康にも悪いし〜、やってくれるとすごく嬉しいなぁ〜、と色々お願いしていたら、
最近は半調理品とか料理のモト(クックドゥとか)を駆使できるようになり、すっかり料理の腕も上がっております。嬉しい限りです。
今日の父ご飯はチャーハンと回鍋肉なり。美味しく頂きました。


で、チャーハンをほおばりながら

「さっき、ハナちゃんはお兄ちゃんに勉強教わっていたみたいだけど。あれ、わかったの?」

聞いてみたら、

「うん、分かったよ!」

とハナ。え、ほんと!? 大丈夫??


するとタロウが横から

「ハナちゃんは、理解が遅いんだけど、一度わかると同じ間違いをしないし、ちゃんと出来るから大丈夫だよ」

と頼もしい言葉。


ハナもそれを聞いて嬉しそうにしていました。




タロウも、他人に勉強を教えることが出来るなんてね。

ハナも、拗ねずにちゃんと取り組んで、

ダンナも、料理が出来るようになってるし。


なんか、色々な意味で皆成長してるなーー!!って。





すごく嬉しくて、有り難い年の瀬でございます。

私はちょっと寝過ぎて腰が痛い。
サボりすぎると調子も悪いような気がするので、明日からもう少しちゃんと働きますww



良いお年を!!!


。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!



スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

登場人物紹介

私
私。バリバリの文系。熱しやすく冷めやすい右脳人間。子供の質問には、本気で答える事をモットーとしたい、一応。

ダンナ
ダンナ。バリバリの理系。正しさを追求するタイプ。入門書にある『嘘』は許せない。


長女:ハナ。場の雰囲気を読むのは兄より上手、口達者な小学3年生。動物と、動物のぬいぐるみと、ドラえもんが好き。ホラーは苦手。最近はYouTube動画にハマっている。お気に入りユーチューバーはたくっち。

タロウ
長男:タロウ。好奇心旺盛でゴーイングマイウェイな中学1年生。理科大好き。ハラハラドキドキの中学受験終了!サクラ咲きました☆

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる