Entries

だって親子だもん

昨日からダンナは仕事始め。
今日はタロウは部活です。

「自由部活だから行かなくてもいいんだけどな〜、やることないんだよ〜、どうせ行っても遊ぶだけだし」

って。
そんなんでいいのか!? 行ったらいったで、何か用事はあるでしょうよ、
だめ、行きなさい!と追い出しました💦
やることないなら学校で勉強しておいでー!(やらないだろうけど…)


ハナの学校は来週から。
冬休み最後の宿題の大物、読書感想文をあーでもないこーでもないと言いながらやってます。
この休みは、宿題履行プランを本人にたててもらっていたのですが、まかせてみたら

「間違い直しは最後にいっぺんにやるんだもん〜」
「読書感想文のための本選びは3日間かけるんだもん〜」

とか。つっこみどころいっぱい(笑)
ホントにそれで大丈夫なの〜!?ちゃんと出来なかったら怒るわよ〜!とプレッシャーはかけておりますが、
大丈夫大丈夫と本人が言うもんですから。
まぁ、終わりよければ(宿題さえ期日前に終われば)ヨシということでお任せです。
試行錯誤してもらいましょう。。



。。。



年始はダンナの実家にご挨拶に伺いました。
皆でかるたをしたり、ご飯を食べたり、楽しく過ごしましたが、その際にお義母様に伺ってびっくりしたこと。

「○○(ダンナの名前)は、中学受験して入った学校で、最初のころは、成績がびっくりするくらいに落ちて、先生から電話がきたこともあった」

ですと!

下から数えたくらいが早いくらいに成績が落ちたんですと。
確かに以前、ダンナからその話を聞いたことがあったのですが、そ〜〜んなに致命的に成績落ちたとは初耳(笑)


ダンナ
「そうだよ。言ったじゃん(涼しい顔)
 中学に入ったら、勉強方法も変わるから、自分のペースを掴むまで、大変なんだよ。
でも、そのあとはちゃんと成績上げたよ。上から数えたほうが早いくらいになったから!」


私も中学受験はしたのですが、いわゆる第一志望から落ちてきた「残念組」だったため、中学の成績ではあまり苦労はした記憶はありません(笑)
そこでしみじみ、学校の価値は偏差値ではない!ってことが良くわかったし、
ご縁のあった学校では、ノビノビ学生生活を送れて良かったし、まったくもって悔い無し!なのですが、
多分、受験時にはボーダーライン上にいて、頑張って学校に入ったダンナやタロウみたいな子の場合は、入学してから「苦労」がある場合があるのかもねぇ。と思います。



「最初は苦労するかもしれないけど、自分より(成績が)上の人間を見ながら勉強をするのは刺激になるし良い事。
 自分なりの勉強方法を身につけ、勉強し続けることが大事」

だよねぇ。


まぁ、もしそれがダメだったとしても、それはそれで。
学校を変えて立ち位置をかえれば良い事だし、もちろんそんなことで人生終わりって訳ではないし、
そもそも、何を目標として人生を歩むかという問題でもあるので、歩んで行く道筋を変えれば良いということだけのことかなと。


親としては、「もしも」のときに備えて、色々な覚悟をしつつ、
いざというときにうろたえないため、様々なイメージトレーニングをしておくことが大事。
ど〜んと構えておくことが大事かな、と思った次第です。


ま、それにしても親子だわねぇ〜〜。
遺伝というか、性格というか。この道も必然!?(笑)


。。。


お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!





スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム