Entries

「ニュースそれってど~いうこと!?」第30回が掲載されました♪

今日からハナの学校も始業式。
先週末にタロウの中学もはじまっていたので、これでようやく我が家の冬休みが終わりました〜〜。は〜やれやれ。

今朝のハナは、道具箱に防災頭巾に体操服に運動靴に…両手一杯の大荷物で、ブーブーフーフーいいながら登校していきました。
荷物が重くて手が上がらないー!ドアが開けられない!!とかいうんで、
ハイ、どーぞいってらしゃいませ。ってドアを開けて送り出しましたわ。

新学期って、荷物が多くて大変よね〜(笑)

1年生のときは、あまりにも大変そうなので、荷物を持って学校近くまで送ってあげたこともありましたが、
もう3年生にもなると彼女も、学校の準備も身支度も全て任せられるようになって、
ブーブー言いながらも一人で大荷物を持って学校から行き帰りが出来るようになって、
あ〜〜、ホント手がかからなくなったなぁと…。


小さなことなんですけど、身近で見ている親として感慨深いです。
子どもって、一年一年、着実に成長していきますね。

荷物が重くてロボットみたいに歩いて行くハナの後ろ姿を見守っておりましたわ(笑)
(見てるのバレると手伝え!って言われるんで、影からコッソリとね…😁)



。。。

さてさて、お知らせです。

今日の朝日小学生新聞(2017.1.10付)に

「ニュース それってど~いうこと!?」

第30回目が掲載されました。


IMG_2158.jpg


今回は

「素数って何?」

というお話です!



170110_1.jpg


170110_2.jpg




素数ですよ〜〜〜♪ 素数素数。


今年の西暦「2017」は素数って、ご存知でしたか!??



170110_3.jpg




素数って、まさに「1とそれ自身の数でしか割れない数」のことなのですが、
「数の原子」と表現されることもあるくらい、数字の基礎というか、入門的な、すごくシンプルな概念なんですよね。

概念はすごくシンプルなので、
割り算がわかるなら小学生から親しむことができる「数学」なのではないかと思うのです。

しかし、実は、シンプルながらも、その奥行きはすご〜〜くすご〜〜〜〜〜〜〜〜く深い。

知れば知るほど、面白いなぁと思います💓




個人的な雑感ですが、数字の羅列や組み合わせを見て、あーだこーだ楽しむことができるという意味で、
その間口の広さと、奥深さは、
元素の「周期表」となんだか似てるような気がするんですよね。

それはつまり、難しいことはヌキで楽しむことができる。という意味において。



理数が苦手な人にとっては数字を見るだけで「うっ、苦手」って思ってしまうかもしれないけど、
実は、「素数」という世界は、小さな子供や、私みたいな超文系人間にも楽しむ事ができる分野なんじゃないかなぁと思います♪



今回の漫画を描くにあたって、担当Yさんから沢山の「素数に関する資料」をお送り頂いたのですが、
わたしゃ〜〜その資料を読みながら、ワクワクドキドキが止まりませんでしたの。

それくらい、書いていて楽しかった!!😁😁




今回の漫画では、「2017が素数である」ということを皮切りに、
リーマン予想、エラトステネスのふるい、メルセンヌ素数、また最大素数の発見、素数が実際に暗号技術として応用されるしくみなど。
盛りだくさんに解説いたしますよー。

170110_4.jpg

↑エラトステネスのふるいについても、解説します。

はるかの古代にこんな概念を考え出すことができるなんて、哲学といい数学といい、ギリシャ人は偉大だねぇ。。今の経済はともかくとして、古代ギリシャの偉大な数学者哲学者たちはやっぱスゲーって思っちゃうわ。なんてどーでもいい感想を言いつつ、


タロウに「エラトステネスのふるいって知ってた?」と振ってみたら、


「知ってるよ〜、学校でやったよ!」

って。ええええ。そんな楽しそうなこと教えてもらってんの!いいねー!!

な〜んて盛り上がったのもおまけの話(笑)





ともあれ、そんな素数のお話を楽しく知っていただければ嬉しいです♪

ぜひ、お楽しみ下さい。


「お、落ち着くんだ…!素数を数えて落ち着くんだ…!!」

素数を数えて心を平静にするのも悪くないかも〜〜😁😁
(最後ジョ○ョネタですいません…)

。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!



スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム