Entries

LaLa展へ行ってきたー!

横浜そごうで開催されている「LaLa 40周年記念 原画展」へ行ってきました!

IMG_2173.jpg


去年から行きたいな〜と思いつつなかなか忙しさに紛れて足を運べずにいたのですが、
フト気付くともう開催が今週末までじゃないですか!!

これは何は何でも行かねば〜〜と(笑) 
間に合って良かった✨



あああ、それにしても眼福でありました…

LaLaは(花ゆめも)その昔私が女子中高生であった頃、リアルタイムで読んでキュンキュンしていた雑誌でした!!

コミックスもお小遣いためてせっせと買っていたなぁ。

ひかわきょうこ先生の「時間をとめて待っていて」、清水玲子先生の「竜の星」、成田美名子先生の「CIPHER(サイファ)」、樹なつみ先生の「朱鷺色三角」、
夢中になって読んでた〜〜〜〜〜〜

やっぱり、中高生の頃に好きだったモノというのは、自分の原点というか、起点になるんだなぁと、この年になってしみじみ実感します。
だから、30年以上たった今も、再度触れると心からキュンキュンしちゃうんですね(笑)

雑誌を存続していくということもなかなか難しいこの出版事情の中で、「LaLa」というブランドが、40年も続けていけていることも素晴らしいです。
一ファンとして、今後も末永い発展をお祈りしています✨



。。。


各先生方の原画もそれはそれは素晴らしくて!!
嗚呼、プロのわざとは、こういうものなのだなぁと。ため息つきながら見まくっていました。

今回は自分の漫画の勉強にもなれば…と、いう一抹の思いもあったりしたのですが、

私の結論としては。
ほんとに各先生それぞれ素晴らしいのですが、
書き方は千差万別なんですよね…
紙も、線のひきかたも、デッサンも、モチーフのとりかたも、塗り方も、ぜんぜんちがう。


個人的な話をしてしまうと、私はこれまで漫画やデザインの専門的な勉強をしてこなかったということもあり、アシスタント経験などもなく、これまでずっと、自分の書き方がこれでいいのか、なんとなく悩みながらここまで来ているのですが、


逆に言うならば、どんな書き方をしようとも、それは


「自由だ〜〜〜〜〜〜〜!!」(by 犬井ひろし。 古いか…)


ってことかしら(笑)



つまり、それぞれの先生方のそれぞれの作品が、みんな「世界にひとつだけの花」であるということなんですよね。

それぞれが違っていて、だからこそ素晴らしい。
逆を言うと、後に続くものが、誰かの何かの焼き直しをしたって、仕方がない。

素晴らしい作品というものは確かにあり、そこから学べることは多々あるけれども、そこから更に「自分なりの何か」を模索してこそのオリジナリティなのだよなぁと、

そんなごく当たり前のことを再確認したのでした(笑)



。。。

教育ブログっぽく、子ども達に関連づけても考えると…


「【自分は、これが好き!】という気持ちにとことん向き合う」

ことの大事さを伝えたいなと。




まずは、沢山の「好き」を見つける事。
そして、その「好き」なことをトコトン楽しむ事。
「好き」なことをたくさん蓄積して、たくさんマネをすること。

(学ぶ、ということは真似る、ということでもあります)

オリジナリティというのは、その先にある。

オリジナリティで勝負するか、しないかは、別の問題だとしても、

沢山の「好き」を積み重ねて、その先に「自分なりの何か」を構築できたのなら、それが一番の財産であり、幸せ
であるのではないかなーと…

素敵な原画を、ため息で見つつ、そんな事を思いながら会場を出たのでした。




。。。

帰りは久しぶりにお一人様飯💓

横浜そごう内にある「ジャスミンパレス」にて、ベトナムご飯を食べてきました。
おいしかった〜〜〜。堪能です!

IMG_2176.jpg



。。。


お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム