Entries

「ニュースそれってど~いうこと!?」第31回が掲載されました♪

本日1月31日。
関東圏は、明日からが中学受験本番。
去年のこの日のことを思うと、今でも心がキュウっと締め付けられます。。

朝食を食べながら、タロウに「1年前のこの日のこと覚えてる?」と聞くと
「覚えてるよ」と。

どんな気持ちだった、と聞くと

「今更どんなにあがいても仕方がない。一生懸命やるだけ。って思ったよ。」

ですって。
確かにね。

私も、「受験直前」に悟る気持ちというか。
その覚悟、開き直り…その気持ちには大変覚えがあります。



自分を信じる!
ベストを尽くす!
最後は、開きなおること。
それしかないんですよね。



受験てさ。
子どもに限らず、大人にとっても、また私自身にとっての「生き方」にも通じると思うんですよね〜。

「中学受験」は選択肢のひとつなので、別に通らなくったっていいんです。
でももし、そちらの道を進むと決めたならば…、

つまり、自分が、どんな風に頑張りたいか。
どんな風に進みたいか。
そこをしっかり考えることが、一番大事なんだと思います。

他人がどんな動向をしようと気にしなくていいんです。
あとは自分がどう階段を上るか、ということだけにフォーカスすればいいんですよね。


この道を進むか、戻るか、また迂回したほうが良いのか。
この学校に進んだほうが良いのか、べつの学校がよいのか。

極論を言うと、
第一志望に運良く受かるのが幸せか、はたまた第二、第三志望に進んだ方が幸せなのか。
それは、人生の最後にしかわからないことだと思います。。。


ただ、一つ、確実に言えるのは、
一つ一つの選択肢を、納得しながら進むことが大事、ということ。

つまり、
ベストを尽くしさえすれば、それがどんな結果であろうとも、それがベストな道であるということ。
私はそう信じております。



また3年後、ハナの受験のときに同じ気持ちに陥るかと思うとドキドキしますが(^^;
きっと、彼女の場合は、色んな意味でタロウのときのようにはいかないと思います。
タロウのときは、

「こんな大変な受験ってないわ!!もー大変すぎてキーー!」

って思ってたけど、
ハナのときも別の意味で「キーー!」ってなってそうなヨカーン(笑)


きっと色々ちがうんだろうなぁ。

一番大事なのは、本人の成長であり、学びである。ということをしっかりと心にとめて、
どんな結果であっても、すべて受け止めて前向きに進んでいけるように、
イメトレしておこう。。。ふー。



こんなソワソワしている母を尻目に、
かつての受験生は、その日は学校が休みになるので友達とウキウキの計画を立てているようです(^^;

受験生の皆さん、ご父母の皆さん、泣いても笑っても、あともうひと踏ん張りです。
頑張ってくださいねっ!!



。。。


あーー、、つい熱くなっちゃって…
前置きが長くなりました(^^;
さてさて。


今日の朝日小学生新聞(2017.1.31付)に

「ニュース それってど~いうこと!?」

第31回目が掲載されました。

IMG_2339.jpg


今回は

「消費者守る国民生活センター」

というお話です!



170131_1.jpg


最近、良く聞きますね。「水素水」。



今の流行の商品だとか…
大手メーカーも販売するようになり、自販機などで見かけることもありますね。

「水素水」の効能については色々と言われていますが、昨今はいくつかその「表示の仕方」に問題があると指摘された商品もあったようです。



170131_2.jpg

そもそも、
食べ物や飲み物は、薬と違い、病気の治療や予防の効果があると表記することは法律で禁止されています。

例外として、「特定保健用食品」や「機能性表示食品」として認められたものは表示も可能ですが、今、多く流通している「水素水」については一体どうなのか?


水素水に限らず、我々消費者は、巷にあふれる沢山の商品についてトラブルに出会うこともあります。
そういった際、大変心強いのが、消費者トラブルの窓口である「国民生活センター」です。


ついてはその「国民生活センター」について、
なぜそういった機関が設立されるに至ったのか?? その意義や設立の経緯など。
国の機関である「消費者庁」、都道府県・市区町村の組織である「消費生活センター」との関連性、それらの違いなど。


分かりやすく解説しております!!


消費者の安心安全のため、大変心強い「国民生活センター」。
その歴史、役割、意義を知った上で、賢く付き合いたいですね。


是非、ご覧下さい(^^



。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム