Entries

「ニュースそれってど~いうこと!?」第37回が掲載されました♪

お知らせです!

今日の朝日小学生新聞(2017.6.6付)に

「ニュース それってど~いうこと!?」

第37回が掲載されました。

170606_3.jpg


今回は

「国宝ってどんなもの?」

というお話です!





折しも、今は修学旅行シーズンのようですね。

今回はお隣の「セイタ君」が初登場〜〜♫

170606_1.jpg



セイタ君は小学6年生。 彼も修学旅行に行ってきたようです。

お土産は、大仏ストラップ😁

170606_2.jpg




修学旅行といえば、読んで字のごとく「学びを修めるための旅行!」

行った先で学びになること。。たとえば、「国宝」を見る機会も多いのではないでしょうか?!





そんな訳で、この機会に「国宝とは何なのか」ということをシッカリ知っていただければと思います(^^


国宝…つまり「国の宝」。
これらは1950年にできた「文化財保護法」にもとづいて指定されたもののことです。

「文化財」と一口にいっても、無形文化財、有形文化財、記念物など、様々なものが含まれます。

「有形文化財」のなかでも特に価値が高いものが「重要文化財」であり、
その「重要文化財」のなかでも、特に価値が高いものが「国宝」となります。

つまり、「国宝」とは、国の指定する【有形】文化財のなかでも、えりすぐりの「お宝」という訳ですね。
(余談ですが、一方で国の指定する「重要【無形】文化財」の技をもつ、認定保持者のことを「人間国宝」といいます)



さて、それらの国宝は、はどのように指定されるのでしょうか。

また、「国宝」に指定されると、どのようなメリット(またはデメリット)があるのでしょうか。


さらには、日本で「国宝」が指定され、国の中で守られる仕組みがつくられるようになった経緯、その歴史的背景など…

詳しく説明しますよ〜!!





修学旅行に行って、国宝を見た人も。まだ見ていない人も。

漫画を読んで学んでいただければと思います!!


ぜひ、おたのしみくださ〜〜い。



また、セイタ君が「大仏ストラップ」の他に買ったお土産にもご注目😁
修学旅行男子あるある〜〜〜。

男子、カゥァイィ〜ネ!!


。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!




Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム