Entries

特別な「夢」が無くてもいいじゃないか

ハナがS塾に入塾して、はや4か月が経過。

しばらくは宿題や通塾のペースに慣れずに四苦八苦していましたが、毎月のテストやクラスの昇降も数回経験して、少し慣れてきたかなぁ。

最初はやってもやっても終わらない宿題にブーブー言ったり拗ねたりすることも多かった彼女ですが、最近は勉強スケジュールを一緒に作ったり、スケジュールに沿って日々の勉強にも自主的に取り組むようにもなりました。

ちなみに毎週の漢字テストについては、なかなか高得点が取れないので、私が逐一採点をしてトメハネハライを厳しく見ていました。
が、採点をめぐって衝突することも多く…、
途中で私が、「じゃぁ、自分でやってごらんよ!💢」と直前の漢字見直しを放棄。全て任せてみた所、
彼女も私に見栄を切った手前、一生懸命取り組んだと見えて、、はじめて100点を取ったのです!
これには、ハナも大喜び。

「スゴイじゃん、ハナちゃん、やるじゃん!」
「でしょう〜〜〜!!!お母さんがあれこれ言うより、私が自分でやったほうがいいんだもんね!!」

やはり、何事も「やる気」が要なんだなぁと再認識した次第です…親って忍耐ですね!!(笑)


肝心の成績と言えば…ふんわり真ん中💦
しかし周りだけは良く見えているようで、いつもトップクラスに在籍している出来る子のことも「あの子は天才だよ!」と、どこか他人事。
…いいのかそれで!?という気もしなくもありませんが。

ともあれ、他人様を素直に「スゴイ!」と言えることって、スゴイことだと思うので、(親バカですみません)そういう所を伸ばしてあげたいなぁと思ったりします。

逆に、他人様と比べて、本人のできないことを叱咤したり揶揄すると、拗ねるし怒り出すので気を使います。




兄のほうが猪突猛進、唯我独尊、(実力はともかくとして)
他人がどうあろうがどこ吹く風、
「海賊王にオレはなる!!」的な…(言わないけど)ことを言っちゃうキャラと対照的です。

気質って、あるんですね〜〜〜。

志望校ももちろん決まっていないし、「将来の夢」もコロコロかわるし。でも4年生なんてそんなものかもなぁ〜!?
この先、どこでどう変わるかはまだ分かりませんが、それでいいかな〜…と。

多分、彼女はコツコツと、目の前の目標を一つ一つクリアしていくことで成長していくタイプ。

コツコツ進んでいくうちに、見えてくるものがあるのかもしれない。
…ないかもしれないけど(笑)  




幼い頃から「目標がある」子って、
そりゃ〜目標はないよりもあった方が良いけど、悪く言えば「あんまり周りが見えていない」ことだってありますね😁
見えていないからこそ、自分の思いだけでダーーーっと突き進むこともできるわけで。
だから、その目標しか眼中に無いという意味で、「すごく不器用な子」とも言えるのかもしれない。
でも、その「不器用さ」が頑張る活力にもなる。善し悪しですね。


逆に…器用で周りを良く見ることができて、居場所もすぐに見つけられるような子は、
周りが見え過ぎてしまい、目移りしてしまってなかなか「目標が定まらない」場合もあるのかもしれない。

ハナもそういうタイプなのかもしれませんが、こういう子は・・・まずは足元固めから。
夢や目標がなくても、目の前のやるべき事をコツコツと続けて、しばらく階段を上ることで、一息ついたら、いつのまにか高いところに登っていた!(それで自信をつけてくれればなお一層よし)というのが目標です


猪突猛進とはいかないけれども、
周りを見ながら、たとえばライバルに刺激されたり、友だちと励ましあったりして、自分の居場所を見つけながら、コツコツ進む。
そんな進み方も幸せなのじゃないかな?と。

そのためには、また私もしばらく併走してあげないとなぁ…と思っています。

一番大事なのは、求めすぎないこと。
あくまでも、彼女のやる気を一番に、口出しをしすぎないように、自主性を削がないように。
そして、様子を見ながら、一つ一つの理解度に目を配りながら、ペース配分すること。

そのためには、一つ一つのプリントや問題に目を通して、どこまで理解しているかをしっかり目を配っていないといけないなぁ〜〜〜

この加減が、なかなか面倒で難しいんですけど〜〜〜
頑張ります!


。。。




お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!




スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム