Entries

ピタゴラスの定理


昨晩、ご飯よーって子ども達を呼んだらば、自室から出てきたタロウが



「お母さん、僕、ピタゴラスの定理がどうしてできたのか分かったよ!」



と突然。



え?何のこと?💦
 と…とりあえず、ご飯食べながら話そうか。


むぐむぐとご飯を食べながら、傍らに鉛筆と紙を取り出して、彼が言うことにゃ


170609_1.jpg

「直角三角形があるでしょ。

 そこに、cを一辺とする正方形を作って、そこにさらにこれを取り囲む正方形を作るとする。

 で、この大きな正方形から、c^2の正方形を割り出す式を作れば、ピタゴラスの定理ができるんだよ」



なるほど、面白い!!


式を書いてよ〜と言ったのですが、めんどくさいと言うので、私がタロウの説を式に書いてみました。

170609_4.jpg



なるほど。それはつまり、こーゆーことですね!!!

170609_5.jpg


これで確かにピタゴラスの定理が証明できます。





ピタゴラスの定理といえば、直角三角形を作る辺abcについて

170609_2.jpg

c^2=a^2+b^2  (^2=二乗)

と暗記しがちですが、こうやって三角形の面積を使って導くことができるんですね。おもしろーい✨




時はご飯中ということもあり、ハナが

「おもしろくなーい!むつかしい!つまんない!」

とブーたれていましたが、まぁまぁ(笑)




ハナにも説明してあげたいけど、確かにこれは、乗法の公式

↓コレ

170609_3.jpg


を理解していないと話が進まないからなぁ…

(乗法の公式も、小学生に優しく説明したいけど、、この理屈もなかなか難しいですね!?)




ちょうどハナは、塾で「面積」について学んでいる所。

なぜ、四角形は 底辺×高さ  なのか!?

なぜ、三角形は  底辺×高さ÷2   なのか!?

なぜ、台形は (上辺+下辺)×高さ÷2  なのか!?



塾のハードスケジュールな勉強ではついつい、置いてけぼりになってしまいますが、

是非とも「公式の丸暗記」ではなく、「なぜ、そうなる?」というところから学んでほしいなぁ〜〜と切に思います。





数学や算数の面白いところは、「なるほど!」と思える瞬間があるところ。


。。。。

ちなみに、余談ですが、、、「ピタゴラスの定理」を発見したピタゴラスの数説は、当時、「ピタゴラス教団」という今でいう新興宗教(しかも秘密結社的な)を形作っていたのだとか。


たしかに、これらの「ピタゴラスの定理」に代表されるような「数の真理」は、あまりにも魅力的すぎて、「宇宙/世界の真理」すらあるような気がしますね。

ピタゴラスに影響を受けた、後年のプラトンの発見した「プラトンの多面体」も私はすご〜く好き💓

(過去記事→「多面体の魅力」

もちろん、これらの「数の真理」だけでは「宇宙/世界の真理」は解明できないことは自明です。
また宗教的な団体=政治的な団体でもあった「ピタゴラス教団」は、その後あーだこーだあって徐々に瓦解していくわけですが…
それでも、彼等が追及した「真理」は、確かに人を魅了する力がある。
当時の学者、哲学者を魅了したのも分かる気がするのです。


。。。




こんな「学びの面白さ」をハナにもいつか分かってほしいなぁと思います。

毎日の勉強を重ねていれば、きっとそれに気づく時がくるはず!

小学生の勉強というのは、後年に出会う「より深い、面白い学び」のための、予備学習ともいえるかも!?

いつか「面白い!」という気持ちに出会うためにも、勉強を嫌いにならず、頑張り続けてほしいなぁ〜☆




。。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!














Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム