Entries

ヤル気育成中

1にも2にも、やる気って大事!!

でもその「やる気」を育てるって、なかなかどうして難しい。



子ども達が小さい頃は、「勉強ってこんなに楽しいよ!」を伝えるのが私の役目だと認識していました。

今でもその気持ちは変わらないし、だって「知識を得ること、世界を広げること」は事実として楽しいし。

それはそれで、楽しいし良いんだけれど、

でも、タロウの知識は私をだいぶ凌駕するようになり、

ハナも受験勉強をはじめて、私よりも塾の先生方から色々なことを教わるようになり、

今は私が注力すべきお役目は違うところにあるのかなと思っています。





それは、

「子供のやる気を育てること」!!

これはすなわち、

「子供のやる気の問題は、子供自身の問題であるということを自覚してもらうこと」!!

↑ここ、大事だなぁって最近しみじみ思います。



矛盾するようだけど、

別に、成績上げなくったっていいわよ〜。 お母さん困らないも〜ん。

と、覚悟することが大事なんですよね…多分ね…。



タロウの成績も、赤点が積算されてしまったら高校に上がれないという問題が厳然としてあるのですが、
(タロウの学校の進級システムは非常にシステマティックなので、情状酌量とかナシです。むしろ、それくらい成績が悪かったら別の学校に行った方がいいよね、という考えが根底にあるのだと思います。私もそこは同意します)

何がなんでも、石にかじりついてでも、高校に上がるべきだとは私は全然思っておりません。
大学だって、行かなくたっていいさ。
○○大学に行かなくちゃ!みたいなことは全然思ってないし。
大学に行かなくても色々な進路があるし、立派に生きているひとはいっぱいいるし。そこは本人の問題ですから。


もちろん、タロウが赤点を取ってしまった時には、
「学校はこれこれこういうシステムになっていて、あなた、非常にマズイ状態にいます。今のあなたの頑張りが、今後の進路を左右します。この状況は、崖っぷちだからね!!」

と説明し、怒りはしたけど。 頭の片隅で、これで無理ならしゃーないなと思っております。

なので、冗談ですが、親しいお友達や先生には「高校からいなくなるかも〜そのときはすみません〜(笑)」と言っておりますよ。
担任の先生からは、大丈夫ですよと仰っていただいてはおりますが。
まぁ、そうなってもいいか?という、気持ちの覚悟でもあります。


端から見ると、たかが赤点1つではあったのですけど、
タロウがその状況でやさぐれず、ぐぐぐっと踏ん張って耐えて、頑張って成績を回復させたのは、何よりも彼自身が学校が大好きで、「この学校に居続けたい」という思いが強くあったからだと思います。


「お母さんはそう言うけどね〜〜、僕頑張ったでしょう!!💢」

そーね、頑張ったわね。
とはいえ、まだまだ彼の努力はザルなので(笑) 今後も試練が続くと思いますが…
その気持ちさえあれば、たとえ低空飛行でも、なんとかなるでしょう。多分。


。。。

さーて、一方のハナ。

彼女も、現在塾のクラスダダ下がりにて、警報発令中です(笑)
テストのたびに、入塾したときのクラスからどんどん下がっていく〜〜こりゃど〜いうこっちゃ〜〜。

ハナ本人はショックのようですが、私は実はあまり気にしておりません。
多分、彼女のテストの受け方、授業の受け方があまりにも漫然としすぎていたことが原因だと思います。
今はその厳しい現実を知り、学びの時なんだろうなぁと。

その事実を、彼女自身が受け止め、改善していかないといけないわけで、
現在着々と勉強態度リノベーション中。

大事なのは、「勉強の取り組み方」。
自分との対峙の仕方なのですよね…
言われるままに勉強するのではなく、勉強を自分の問題と捉えて、自分の間違いと苦手に向き合えること。
4年生のうちに、ここをシッカリ育てておきたいなと思っております。そこが目標!

そこまで認識して、自分の力とモチベーションで頑張って、成績が届かないのであればそれが彼女の実力なので、そらしゃーないわ。


タロウだって、底を見てから浮上の軌道に乗せるまで、1年半かかりましたから・・・(笑)
急がば回れ!!

ここは腰を据えて、ハナのヤル気をじっくり育てて見守りたいと思っています。



ハナの1週間の勉強スケジュールは、私が塾の時間割にあわせて私が考えて組んでいるのですが、
最近ハナは、その1週間スケジュールを見て、そこからさらにその日のタイムスケジュールを考えて書いている様子です。

170715_1.jpg


最初はこのスケジュールを考えるのにやたらと時間をかけるので、横で見ている私は「そんなことしてるくらいならサッサと目の前の勉強を片づけちゃいなよ…」とイライラしていたのですが、やっぱり急がば回れ。ですね。


これをつけると、「やる気がもりもり湧いてくる!」のだそうで(笑)

ハナがこうやってスケジュールを立てたときは、「よし、やるぞ!」って自分で気合いをいれている。
ダラダラ勉強が減って、勉強時間も減って、正答率も上がりました!

すごいじゃん!✨ 

やっぱり、やる気って大事〜〜〜〜。
(逆を言うと、やる気の無い時のダラダラっぷり、ぐにゃぐにゃっぷり、間違えっぷりは半端ないのですが。。私が怒り、ハナが拗ね、悪循環。こうなると大変です;)


このやる気、いつまで続くかですが(笑) まったり見守りたいと思います・・・。



大事なのは、親であり帆走者である私が焦らないこと!!


あ、これ、以前も同じこと書いてましたわ…(ハナのピアノの練習についての記事)


過去記事
「完璧を求めなければ、うまくいく」

ハナはやる気が下がるとグニャグニャダラダラになるのは今と一緒。 

 「三つ子の魂百まで」とは、まさにこれ!!!(笑)

今も昔も変わらなーーーい。 




。。。


お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!



スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム