Entries

身銭パソコン


今日からタロウは夏休み。

この夏、彼は自分のお小遣いで新しくパソコンを買う計画のようです。

彼が小4の時にノートパソコンを買ってあげていたのですが、色々とスペック的に不満が出てきたので、グレードアップさせたいんですと。

勉強に差し支えないようにすること。 使用時間を守ること。 小遣いの範囲内で買うこと。
を条件に、まぁ、いいんじゃない? と許可したのでした。

費用は、彼の長年貯めてきたお年玉から出すらしいです。
ずっとお年玉を貯めていた守銭奴でしたが、ここにきてパーッと使うらしい(笑)
通帳とにらめっこして、「予算はここまで出せる!」ですって。

夜な夜な、色々とCPUやクロック数やなんだかんだと調べていたらしく、「これを買おうと思ってるんだけど」ととあるサイトを私に見せてきました。


ダンナに見せたら、

「それだと今よりスペックは落ちるよ」と。

「いやそんなはずはない、クロック数がこっちのほうが上だし」とタロウ。

「いや、違う。それは基準が違うわけで、CPUのバージョンが、なんだ〜かんだ〜」



そこから先は、すっかりパソコンマニアな男二人のパソコン談義になっていました(笑) 楽しそうだねぇ。

私の知らない世界に行ってしまったなぁ・・・と母は退散…。





しばしの父子二人の相談のあと、

結局「コスパよく、スペック良いパソコンを買うのはデスクトップ型がいい」という結論になったらしい!

えー、ノートパソコンじゃないの!? それは…


ダンナは
「タロウが自分でお母さんを説得できたらいいよ」とのことで、

結局、諸般の使用条件を彼が受託したので、まぁいいか…と。説得されてしまいました(笑)





私がはじめて自分の貯金を切り崩して、大枚はたいてパソコン(Macintosh Quadra 800)を買ったのは大学生のころだったなぁと!
あの頃のパソコン(特にMac)は特に高価で、Quadraなんかは70万くらいしたっけ。学生の分際でよく買ったわ(笑)

しかしあのパソコンがきっかけで、パソコン通信で出会ったMac仲間と交流したり、Mac雑誌の編集部と繋がりをもてたり、絵を描いたり、プログラミング(もどき)をはじめたり、フリーソフトを作ってネットに投稿したり、新聞や雑誌にも取材されたり、私の世界も色々変わったのでした…!

ダンナも、はじめて自分のお金でパソコンを組み立てた(彼はFree BSD派)のは同じく大学生の頃だと言っていましたが。
少なくとも、今の彼の仕事にもつながっていることは確かです。


身銭を切って何かをはじめることの大切さは、重々承知しているので、
そういう意味でも、彼の「はじめての(身銭きっての)パソコン購入」を応援したいなとは思っております。




それにしても、

親が大学生の時にしたことと同じ体験を、我が子は中学生のときにするんですかねぇ。。。。


中2の分際で身銭パソコン!!!

これも時代ですかねぇ(笑)





そのうち、パソコンを組み立てたいとか言い出すかな(笑) 秋葉原あたりにも行きたがるかも?

親の背中を見ながらも、彼は彼なりの、パソコン&ネット人生を歩み始めている。

覚悟と期待をもって見守りたいと思います。


。。。


お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!




スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム