Entries

帰省してきました

先週から1週間、九州の私の実家へ母子3人で帰省しておりました〜。
#ダンナも一緒に帰るはずだったのですが、生憎出張が重なり、パスでした。お仕事頑張れ〜

子ども達は今年引っ越した祖父母の新居に訪れるのは、はじめて。
新しく家族になった猫ちゃんに会うのを楽しみに行きました。

ジュン君。かわゆかった〜〜♡
怯えてほとんど出てこなかったけど!!(笑)

170829_1.jpg

保護猫なので、特に怖がりな性格もあるのかも?
最初は、私たちのいる部屋にも近づこうとせず、無理に触ろうとすると威嚇してきたりもしていたのですが、、
でも、子ども達は意外なほどの忍耐強さを見せていました!

ゆっくり根気よく接して、最後は少し触らせてもらうくらいの関係にはなっていたようです。
次に来たときはまた変わるかなぁ…?


福岡から移動して、大分にある実父の別荘に滞在しておりました。
高原は涼しくて、セミは鳴いているけど紅葉が色づいていた!
夜は寒いくらいでした。

170829_6.jpg


ベランダでバーベキューしたり…

170828_2.jpg

なぜかご飯前にスイカを食べる人たち。ベランダからお約束の種飛ばしをしておりました。
マンションじゃ出来ないね〜



山のふもとの釣り堀でヤマメ釣りをしたり…

180829_4.jpg

釣りはハナがセンスがあるらしい。スイスイ釣っていました。
山間なので、吹き抜ける風が気持ちいい!!


花火もしたよ〜〜

170829_5.jpg


写真を撮るのを忘れましたが、お天気が良い日に星空観察も出来ました。
天の川もアンドロメダ星雲も見えたよ〜 ペルセウス座流星群の流れ星も見ることができました!



この家は私が大学で家を出てから建てたので、小さいころ私自身はここで過ごしてはいないのですが
子ども達にとっては、ここが「思い出の家」になるのかなぁ。

私の両親はそれぞれが趣味人で、老後をそれぞれが楽しく過ごしている感じ。
愛情深く、いつでも温かく迎えてくれて感謝です。


親の背中を見て子どもは育つといいますが、私も自分の生き方、価値観は両親を見習っているんだなぁと最近しみじみ思います。

昔は反発もしたし、だいぶぶつかったりもしたけれど、年をとるにしたがって、親子ともども丸くなった(笑)

子どもに親の価値観を押し付けるだけではなく、お互いに尊重し、成長しあえるという関係は、親に教わったのかもなあぁ〜〜〜。

振り返って私も子どもに対して、そうありたいなぁと思ったりします。


170829_3.jpg

私も原稿を持ち込んで仕事しておりましたよ〜〜静かではかどりました♪

夜半から夜明けまで机に向かっていましたが、
そのうちだんだんと空が白んでいき、鳥の声があちこちで聞こえてくるのです。
静けさに耳を傾けていると、なんとも言えない清々しい気持ちになったのでした。


さて、ハナの学校は今週からはじまっています。長かった夏休みもおしまい!
新学期もがんばりましょう〜〜。

。。。


お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!



スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム