FC2ブログ

Entries

まとめノート作り

ハナが入塾してから、はや10か月。

入塾した当初のクラスからは、みるみるうちに落ちてしまい、一時はどうなることかと内心ヒヤヒヤしましたが…

少しずつテスト慣れしたことで、成績も、まぁとりあえずはまたふんわりと持ち直してきたかな〜〜と、ほっと一息です。(決して上位ではないけど)


クラスの上下はあまり気にしないようにしていますが、それよりも何より一番評価できるのは、毎日の勉強のリズムがここにきてや〜っと身に付いてきたこと。ここまで10か月かかったけどね!

1週間の勉強スケジュールは私がたてて、その日やるべきタスクリストと、その日に必要なテキストは私が揃えて用意しています。
学校から帰ってきて、おやつを食べた後、ハイ、と渡すと、そのあとは彼女は自室で自分で(私の監視なしで)問題をノートに解き、マル付け、解答を見ながら直し、タスクリストの確認まで一人でできるようになりました。

全部キッチリ漏れなく、自分でタスクリストに線を入れて消しながらやってくれるので抜群の安心感。
いちいち私がテキスト管理&進行管理のために横で監視しなくてよくなりました。
ほんとにラクになった(笑)!!!

しかしマル付けも自分でさせているので、たまに「カンニング」の誘惑に駆られたこともあるようです。
後になって「実は…」と懺悔しにきたこともありました😁

「カンニングをして解答を写してしまうと、その時はラクなんだけど、結局テストが出来なくなる」

ということまでは、頭では理解できるようになったみたい。まぁ、この先も誘惑にかられることもあるかもしれないけど(笑)
ま、ズルをしたらテストの結果に如実に現れるしね〜〜。あとは自己責任ってことで!!




ハナにとって、仲良しのお友達が優秀だということもモチベーションになっているようです。
「友だちに追いつきたい、一緒にいたい」という気持ちをもとに頑張っている様子。

以前、タロウの塾で一緒だった優秀女子の母からも、

「女の子は、友だち同士でお互いに励ましあうから。優秀な子が引っ張ってくれるから。それが一番の力になるよ!」

とも聞いていたので、ああ、これか〜〜。って。有り難いことです!!


出来れば、友だちの背中を追いかけているばかりではなく、逆に、友だちに追いかけてもらえるような、友だちを勇気づけてあげられるような存在にも、なれたらいいんですがね〜〜(笑)



ともあれ。
そんなハナ、先日は、塾で受けた授業の振り返りをするために、家に帰ってから復習として「社会と理科のまとめノート」も作ると言い出しました。

聞くと、友だちがノート作りをやっているとのこと…。
だから真似をするんですって。いいじゃない〜〜。ぜひともやってちょうだい!


社会のノート。日本の漁業のまとめだそうです。
私は一切指導していないので、ここまで一人でまとめられるなら上々かな??と。
すばらしい〜〜と褒めちぎってます。親バカですが(笑)

IMG_4798.jpg

IMG_4797.jpg



それぞれの漁業の説明のイラストが秀逸!(笑)
イラストを描くことで記憶に残りやすくもなりますね。

特に↓の遠洋漁業は、船が沖合の海に漕ぎ出す様子、港で見送る人との対比。
「バイバーイ」と声をかけあってます。最高〜!声に出して笑っちゃいました。わかりやすい!!

IMG_4802.jpg


地引き網のイラストの「棒人間」はいったい何を意味しているのかしら?

IMG_4800.jpg


と思って聞いてみたら、↓テキストの写真からの模写だったようです😁
(著作権の関係でボカシをいれています)

IMG_4801.jpg






ノートの最後には、こんな絵が描かれてありました。

IMG_4796.jpg

「がんばれ!自分!」



ま、成績が思うように伸びなかったとしても、楽しんで取り組めているのならば、それでヨシ。
本人のモチベーション、やる気を何より大事にして進めて行きたいなぁと思っております。
 
頑張れ〜〜ハナちゃん!!


。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!













スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


全編漫画を描きました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム