FC2ブログ

Entries

国立歴史民俗博物館

冬休みのお出かけ♪

先日、ハナのお友達ママにお誘い頂いて、佐倉市の国立歴史民俗博物館へ行ってきました!


DSC05724.jpg


ハナと、お友達Aちゃんと、Aちゃんママと、私とタロウ。

(タロウは当初来ない予定だったのですが、ちょうど冬休みに歴史の授業で「博物館へ行ってレポートを書く」という課題があったそうで、急遽「僕もいく!」とのことで。ついて来ることにw)


はじめて行きましたが、とても立派で素晴らしい博物館でした!!


第二展示室の「中世」展示。

十二単に直衣、束帯姿!!

DSC05731.jpg

中学生のときに「なんて素敵にジャパネスク」にハマって以来、平安時代ってときめいちゃうんですよね…(笑)

雛人形のお飾りにあるような、貴族の室内調度の原寸大!!💓

DSC05735.jpg



ジオラマも非常に充実していました。

とくに、「絵巻物」を忠実に再現したジオラマが見所ありました〜〜


これは一遍上人絵伝のジオラマ。

DSC05763.jpg

DSC05759.jpg

ね、一遍上人が、市で辻説法をしていて、侍たちにカラまれる?シーンが忠実に再現されてますね(笑)

面白いなぁ〜〜。



洛中洛外図屏風をもとにした、京都のジオラマ。とても迫力がありました。

DSC05752.jpg

屏風の絵を忠実に再現しているから、リアリティもあって面白いです。

DSC05754.jpg






展示の一室には、寺子屋を模した教室がありました。

ボランティアの方々が指導して、色々な体験をさせてもらえるのですが、
タロウはソロバンと「算盤(さんばん)」にがっつり食いついてました(笑)


DSC05771.jpg

昔、日本では、計算の道具としては木の破片をつかった「算盤(さんばん)」を使っていたんですって。

それが、中国からソロバンがはいってきて、ソロバンをも「算盤」と書いて、使うようになったとか。
ところが、そのソロバンの珠は「上に2珠、下に5珠」だったのだとか…

それが、日本人がうまいこと改良をして、「上1珠、下4珠」に改良したそうです。

また、ソロバンは桁が限られているので、大きな計算が出来ない。よって、寺子屋などでも、より高度な計算をするひとは、昔ながらの「算盤(さんばん)」を使ったとのことですよ!

DSC05773.jpg

↑これが「算盤(さんばん)」。
はじめて知りました。和算も、深くてイイ!面白いですね〜〜。

熱く説明していただきました。ありがとうございます!



また、こちらは宮城県気仙沼に実在し、東日本大震災で被災して流されてしまった古民家の「尾形家」の復元。

DSC05783.jpg

なんだか親戚のおじいちゃんの家のような…昔懐かしい雰囲気に癒されて、ずっと上がりこんで長居してしまいました。
(一部は入ることが出来ます)



さて、体験コーナーでは、「中世の食事キット」で食事の盛りつけ体験が出来ました。

DSC05785.jpg

ハナとAちゃん、ここでずっと遊んでいました✨

中世の食事は、今は食べられていないものが食べられていたり、今は食べるものが食べられなかったり、色々な変化があって面白いですね。


これも体験コーナーに置いてあった、中世で使われていた「色」と、布見本。

DSC05790.jpg

一緒に枕草子の一節が書き連ねてあり、この順番通りに並べると、奇麗なグラデーションが完成します。

この色見本、既製品かしら!?欲しい!!と思って、あとで売店を探してみましたが、非売品だったようで見つからず…残念💦
どこかで作ってほしいなぁ〜〜!!



これも面白かった! 人面土器のパズル。

DSC05793.jpg

私もやりたかったのですが、タロウが「ぼくがやるから触らないで!」って💦 
ものすごい勢いで取り組んでいました。

これ、縄文土器が出されることもあるけれど、「人面土器」か「縄文土器」か出されるのはどちらか一方なんですって〜。
縄文土器パズルも面白そう。いつかやってみたいなぁ。


洛中洛外図パズル。これもなかなか面白そうでした。

DSC05788.jpg

市販品がほしい…!!!



とっても奥が深くて見所の多い博物館でした。

ただ、充実しているという噂の「原始・古代」の展示コーナーはリニューアルのため閉鎖されており、見れなかったのが心残り💦

でも、久しぶりの博物館、とっても楽しかった!💓
お誘いくださったAちゃんママには感謝感謝です。

展示コーナーが新しくリニューアルされたら、また行きたいな〜〜〜。


。。。




お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!



スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


全編漫画を描きました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム