Entries

「ニュースそれってど~いうこと!?」第47回が掲載されました

関東地方、昨日は大雪でしたねー!

窓から見える景色が雪国のようでした。
昨日の夕方からハナの学校の面談が予定されていたのですが、無理でしょー、と思っていたら、やはり学校からも延期の連絡が来てほっと一安心(笑)

ダンナは、予定にされていた打ち合わせを延期して夕方早々に帰ってきた様子。
(賢明でした。電車は激混みだったらしい)

ハナも学校の判断で短縮授業、今日も遅めの登校でした。
「雪、残ってるかなぁ♪」と、ワクワクで登校していきましたよ〜

タロウの学校は、昨日は平常通りだったのですが、今日は休校の連絡…。「自宅学習せよ」ですって。
昨晩は友だち同士、LINEで歓喜のメッセージが出回ったそうです(笑)
タロウもやったーと喜んで、、そして今日はがっつり朝寝坊!!今もまだ寝てますよ💦 (もう、お昼過ぎてますが)

四者四様?人それぞれの雪模様。首都圏、雪に弱いから大変ですね、、、




さて、私は今晩は、夕方から毎年恒例の、朝小編集部の新年会にお呼ばれしてきます。
なんせ普段は、ほぼ引きこもりの生活をしていますからね!久しぶりのお出かけなの〜♪(笑) 

ハナの塾のお迎えをダンナとタロウにお願いをして、子ども達の夕飯もダンナにお任せすることにして、万全の準備を整えていざ。
雪、残ってるかなぁ〜道路、滑らなければいいんだけど!



。。。

さてさて。お知らせです!

今日の朝日小学生新聞(2018.1.23付)に

「ニュース それってど~いうこと!?」

第47回が掲載されました。


180123_1.jpg



今回は

「 排出量取引って何?」

というお話です!





180123_2.jpg


昨日みたいに大雪で、あ〜〜〜んなに寒いとですね、

つい「温暖化?? ぜんぜん暑くないじゃん!!」

って思いがちなのですが(笑)


180123_4.jpg


やはり地球規模で見ると、地球の温暖化は環境に深刻な影響を及ぼしていることは、確実だと言われています。


180123_5.jpg




そんな訳で、今は各国それぞれが、地球温暖化の原因の「二酸化炭素」を減らすよう、努力を続けています。



去年12月、中国が「排出量取引」の市場を開いた、ということがニュースとなりました。

180123_3.jpg



「排出量取引の市場が開く」ということは、すなわち、
国が、企業ごとに二酸化炭素を出せる量を割り当てて、「制限」を設けることからはじまります。

企業は基本的に、その「枠」内に二酸化炭素排出量をおさめなくてはならない。
排出枠以上に二酸化炭素を出すことは可能ですが、その場合、「枠」を買う必要がある。
(逆をいうと、余っている企業が、排出量の枠を売ることができる)

つまり、「排出量取引」とは、国が一定の枠を作ることで、字の通り、「排出量」を企業間で「取引」すること。
企業レベルで二酸化炭素の排出量を減らすための「仕掛け」でもあるんですね♪


さて、中国で開かれた「排出量取引」ですが、一方の日本では、行われていません。

それは、なぜなのか??

とはいえ、日本も手をこまねいているわけではなく、二酸化炭素排出を減らすための工夫は行っています。

それは、何なのか?どのような効果が出ているのか?


詳しく解説いたしますよ♪

ぜひ、ごらんくださーい!!



。。。


お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!






スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム