FC2ブログ

Entries

編集者になるためには?

先日、近所のスーパーの前で、タロウの小学生時代のママ友とバッタリ出会いまして〜立ち話。
盛り上がって世間話をしていたのですが、

「実は、○○(お子さん)が、編集者になりたいと言い出してね、、編集者になるためにはどうすればいいのかな? ふるまりちゃん、詳しいよね。教えて〜」

と。おお♪ 素晴らしい夢じゃない!!



残念ながら、コネがあるわけではないので(笑) 
希望の編集部へ直接繫げることはできないけどさ、、、ごめんね、、
でも、私も一応、出版業界のはじっこにいる立場ですから、ある程度は知ってるかも。
ということで、色々話をしましたよ〜


とりあえず、「編集者になるためには」だけど、
まぁ、だいたいは、「就活」で出版社に就職することからスタートするよね〜。

いわゆる編集者の、出身の学部は実は幅広くて、文学部出身者が多いとは思うけど、理系の学部から編集者や記者になる人もいるかな。(←出版の分野による)
私は商学部に在籍していましたが、実は商学部出身のマスコミ関係者も、多いです。
押しの強かったゼミの先輩は、あの大手マスコミ・小○館の編集者になってた〜(さもありなん!)
政治関係に造詣の深かったサークルの先輩は、あの知る人ぞ知る大手マスコミ・共○通信社の記者になってた〜(さもありなん!パート2)
思い出した!編集者じゃないけど、マスコミ繋がりだと語学クラスで一緒だったクラスメイトは、N○Kのアナウンサーになってたなぁ。(ラグビーをやってた彼はホント爽やかマンだったわー。同期一番の有名人かも)


話を編集者に戻すと…
「業界」に入るのに、ルートはこれ、というものはなく、それこそ人それぞれなのかも、です。
昔は、編集部にバイトとして入り、働きぶりが認められて社員として登用してもらったという事例も聞いたりしましたが、今の時代それが通用するかは分かりません。

最初から大手マスコミに就職せずとも、例えば小さな出版社や地方の出版社や新聞社や、編集プロダクションに入って、経験値を積んでから、転職でステップアップするというのもアリと思います。
全くの別業種からも、中途採用で入るケースも結構あるようですよ。

まぁしかしですね、やっぱりマスコミは人気の業界。
就活も厳しいっちゃ厳しいわけです。
新人のときは特に、人よりも有利な条件で就活をするためにはどうすれば良いか?と考えるといいわけですね。

その一つの方法として、勉強を頑張って、(それなりの)大学に入ることもあるでしょうし、
ユニークな経歴を持つ、というのもありなのかも。

(↑ユニークな経験、というのは、
たとえば何かNPO的な活動を行うとか、ボランティア活動をするとか、学生起業するとか。しらんけど。
私の場合は、その「ユニークな経歴」は、当時珍しかったパソコン通信、オフ会での経験、ホームページなど、インターネットでの情報発信、でした。今では珍しくもなんともないけど、25〜6年くらい前の当時はさきがけだったのよ〜)


あとは、(結局はこれに尽きるんだけど) 沢山の経験値を積むこと。
好きなだけ、思う存分読書をして、好きなモノにひたって、「オタク道」を極めること!!!←個人的には、これが一番大事と思うww


「オタク道は、楽しいよ〜〜♪ ウェルカム〜! どんどん突き進んでね〜〜♪♪」

って、言ったら、「覚悟する…💦」って(笑)






とりあえず、この辺りの本を紹介しておきました。。
。。。あれ、偏ってたかな??(笑)


編集者系の話ならこれ。







オタク道の話ならこれ。




岡田斗司夫は、ダイエット本で有名になった人だよ、と紹介してみましたが、、
愛人80人事件の話をしたら「えええ💦」って驚いてました。(あったよね〜、そんな話)


結局、私のシュミの話をしただけかも!!

参考になったかな?? なってないかもだけど〜〜(笑)






http://dotplace.jp/archives/22465 @dotplaceさんから">川崎昌平 重版未定 第1話:入稿 - DOTPLACE http://dotplace.jp/archives/22465 @dotplaceさんから


↑って話を書いていたら、こんなサイトを見つけました。

面白い!!

あとでじっくりよみます♪

。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


全編漫画を描きました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム