Entries

リレンザ初体験

タロウ、期末試験中。
だというのに、相変わらず朝は起きてこない。

学校に行くタイミングは毎日ギリッギリです〜〜。
徒歩通学なので、電車の時間は関係なく、いくらでも遅くなってしまうのですね。学校が近所なほど、ギリギリ登校な罠です!!

こないだは、いつも行く時間よりも7分くらい遅くなってしまったらしいのですが、それでも遅刻はしなかったらしい。
あれで間に合うんだ!びっくりしました。。

駅から学校まではかなりの坂があるのですが、あの坂を全速力で駆け上がっているそうな(笑) 
その気力があるなら、さっさと家を出て学校でゆっくりすればいいのに…と思うのは大人の論理なんですかねぇ。

あれでなんとか遅刻していないのが、偉いのか、ダメなのか、よくわからん。
というわけで、絶賛記録更新中です。 やれやれ。





さて、ハナですが、、インフルエンザBに罹患してしまいました💦

具合が悪くなったのは日曜の夕方。
翌日の月曜日の朝になって39度近くの発熱。
一日寝ていたら熱は下がりましたが、念のため火曜日に検査を受けたら、しっかり陽性が出てしまいました。

週末は、お友達とも散々遊んでいたので、、うつしてしまったのかも!?
あわててあちこちに連絡をして、学校も塾もしばらくお休みです、、
ちょうど、クラスはハナだけでなく他の人も多数の休みが出たらしく、タイミング良く!?学級閉鎖となりました。

今は本人は熱も下がり、食欲も戻って比較的元気になっています。

鬼母としては、塾の1週間休みが痛いわ〜。
週末には組分けテストがあるのですが、こんな調子なら期待できないだろうなぁ。まぁ仕方ない。


「(食欲はないけど)ポテトなら食べられる!」「ゼリーが食べたい!」「ベッドでiPadがしたい!」
病気を理由に朝寝坊できるわ、ノー勉だわで、現在彼女、病気パラダイス満喫中(笑)

まぁ、仕方ない。仕方ない。。。(と、自分に言い聞かせる)

健康第一。はよ回復しなさいよ〜〜。


rirenza.jpg

リレンザ、なにげに初体験です。

個人的に、吸入器のメカニックな具合がすごく萌え!(笑)
これ、よく出来てるわ〜〜。青いキャップも可愛いです。


インフルエンザの薬としては、タミフル投与後の異常行動が話題になったことがありましたが、厚生省の発表によると

「インフルエンザにかかったときにまれに起こる異常行動は、タミフルに起因するとは限らない」

のだそうです。



小児・未成年者がインフルエンザにかかった時は、異常行動にご注意下さい(厚生省)



知らなかった〜。
当時は、タミフル怖い!という風潮だったような気がしますが、気をつけるべきなのはタミフルだけじゃないのですね。
薬剤師さんに教えてもらいました。一つ勉強になりました。




お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!



スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム