FC2ブログ

Entries

己の道を切り開け


昨日は、元同期の友人Fちゃんがアメリカから日本に帰ってくるということで。
歓迎会に懐かしいメンバー何人かが集まるということになり、久しぶりに私も参加してきました〜。


とはいえ、元同期とはいっても、別の会社に転職していたり、独立していたり、起業していたり、取締役になっていたり、某シンクタンク系に移動していたり!
皆見事に会社はバラバラで(笑)それぞれに活躍していて、話して楽しかったです。

しかし第一線の人たちのハイテクIT用語は、私にはちんぷんかんぷんでしてね〜〜、「なに、それ!?」「どういうこと!?」
初心者の質問をかましまくって、色々教えてもらいました。

ダンナとも共通の友人が多く(私たちは同期同士で結婚したのでした)
その時はダンナの職場の友人も来ていたので、ダンナの仕事の話もしたりして、、


「まりちゃん、○○(ダンナ)とそういう話しないの?教えてもらわないの?」

「家では一切いたしません…。説明するのが面倒って教えてくれないし。
 そもそも、ダンナの専門と私の専門は住んでいるレイヤーが違うから!」

「ここの夫婦は、拳で理解しあっているからね」

ちゃうわ!!!


「あいつのチームは頑張っているよ。○○も今いいポジションにいると思うよ」


そーなんだ…。家ではいつも愚痴ばかり言ってるけどね💦 
妻としては色々と言いたいこともあるけど、第三者的な視点で評価してもらえて、私も嬉しかったです。


しかし、第一線で活躍している友人達を見ていて思ったこと。
彼等は、「自分で自分の道を切り開いている」んですね。

自分が何をしたいか。どういうことに労力をつぎ込みたいか。を見極め、その方向に歩んでいく。

端的に言うと、ベンチャー企業の性格と、大企業の性格は違うし、外資と日本の企業の性格も違うわけですね。
最初に入った企業と自分の性格が「あわない」と思えば飛び出せばいいし、「なんとかやっていける」ならその場にいればいい。

業界や、会社の性格と、本人の性格がマッチしているところでこそ、成果は出るし、輝いていくんだなぁと…。



振り返って、、
私はしっかり輝いていけているかな?
その道を進んで切り開いていけているかな?と自問自答しつつ。

良い刺激になりました。

楽しかったです!✨


IMG_5846.jpg
久しぶりの渋谷は刺激いっぱいでした!


と思いつつ、上機嫌で家に帰ったら…

タロウが、社会のレポートを未提出だったことが判明orz
(先生から電話があって判明しましたよ…)

レポートは確かに期限内に頑張って完成させていたのに、なぜ!?
何度も提出のチャンスはあったはずなのに、なぜ!?
私からも何度も確認したし、その度に「大丈夫」って言ってたよね。なぜ!?

本人は「出した」と思い込んでいて、そのまましっかりと確認をしなかったのが敗因のようです…😭

アホすぎる。

タロウもさすがに凹んでいた様子ですが、この失敗で変われなければ結局、同じことの繰り返しだよね。


タロウよ、成績も進学も、自分の道は自分で切り開いておくれ…。

お母さんは、もう知りません!!!


。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


全編漫画を描きました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム