FC2ブログ

Entries

船首がちょこっと上向きに

危機的だったタロウの成績は、なんとか土俵際で耐えた感じです。
心配した社会レポート未提出案件も、致命傷にはならなかった様子。よかった…。

しかし、今回赤点が累積してしまったら、本気で高校進学が怪しかったので💦
彼も今回ばかりは本気で「ヤバい」と思ったらしいです。
学校での授業態度、家庭学習の態度、提出物への意識はだいぶ改善されたような印象があります。(当人比ですが)
でももうほんと、まるでリンボーダンスのようなくぐりぬけっぷり……勘弁してほしい!


精神的に幼い男子の場合、好きなことはトコトンやるのだけれども、
特に苦手なことや「やらなくてはマズイ」ことへの問題意識が希薄なんですよね。
やるべきことへのピントがずれてるから、テストの点数も今ひとつだし、授業態度や提出物などがボーーッと抜けちゃうんだろうなぁ。

先生にも色々とご相談をしたのですが、「そういう子は多いですよ」ということ。

「やはり、本人が意識をもって、自分で【気付くこと】が大事なんです」

ですよね…!!


ちょっとは覚醒できたかな?


男子先輩ママさんから、
「男の子はずっとしっかりしないけれど、高校生くらいになると、すこしマシになって、人間になってくるよ」
と聞いたけど、これかな?これかも…(笑)



それにしても天才君、秀才君が多い学校で、先輩も優秀な人が多く、この中で「普通」を維持するのがいかに大変かを実感します。
所属部の先輩は某大会で全国優勝しちゃったしなぁ。今年の大学進学もすごいことになってたけどなぁ。
皆様本当に素晴らしい✨ 誇らしい!!✨✨ でも、ウチの子には関係ないです…(笑) 


先生方もタロウの気質を理解してくださり、口出しは最小限に、自覚が出るまで待ってくださるこの環境の有り難さよ。
「こーいう行動をとったら、こーなるよー」という、痛い目をみせてくれる有り難さよ。
(親は心臓が痛いけど!)

この楽しい場所に居続けたいなら、本気出して頑張っておくれ。



そんな本人は、今日からパワーオブイノベーションというイベントに合宿です。

これは去年から部の友だちと一緒に参加していますが、本当に素晴らしいイベントで、うちの子を入れて頂いて良いのかしら!?という感じ。。
朝早くから、ウキウキワクワクで出発していきました。
これに参加できるなんて、ほんとにアナタはラッキーなのよ。しっかり貢献しておいで!と送り出したのでした。

沢山の学びがありますように。

身も心も成長してほしいです!



。。。


お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!











スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


全編漫画を描きました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム