Entries

さて新学期

あ〜〜、やっと春休みが終わりました。

この春休みは、ハナの春期講習送迎業務に加え、
テコ入れを決めた勉強管理をつきっきりでしつつ、
合間を縫っての仕事。

正直しんどかったです…。やっと開放だ〜〜!!



新学期ということで、タロウもハナもクラス替えがありました。

ハナは、お気に入りの先生が担任ではなかったようですが
仲良しのお友達とはめでたく同じクラスになれた様子。
嬉しそうでした。良かったね〜。
去年に引き続いて、代表委員も引き受けたそうです。

ハナはすっかり反抗期、ツンデレ&ツッコミ&わがままガールですが、学校ではしっかり者キャラとして頑張っているようです。
(その分、疲れて家でグデグデなのかもしれませぬ)

塾の勉強も、現在絶賛強化中。
とはいえ、、まだまだ、ケアレスミスも多いし、
勉強の量を増やそうとすると不満を言うし、気分が乗らないと、途端に態度が悪くなるのが厄介💦
目的意識をもって、「上がっていく」ためにはどうすればいいのか。
もうすこし親子であがいてみたいと思います。



一方、タロウは昨日が入学式。1年生をお迎えした様子です。
伝え聞くところ、とても感動的なお式だったそうな。

それにしても、2年前、彼が新入生の頃は、入学式に列席していた中3の先輩達は立派にしっかりとしているように見えていたんですけどねぇ。
いざ、タロウがその立場となってみれば、全然しっかりしていないんですけどッ!
こんな中3で、大丈夫なんでしょうか(笑)


とはいえ、学校も部活も、仲の良い友だちに囲まれて、相変わらず楽しそうです。
テスト休みになるとタロウが家に友だちを呼ぶことが多いので、私も会ったりするのですが
本当にみんないい子で、多才で、良い友だちに恵まれているなあとしみじみ。有り難い限りです。


成績はというと、、
なんとか及第点はギリギリクリアしたけれども、英語に苦心しているのは相変わらずです。
そんなタロウを見かねて、はじめてダンナがタロウの勉強の面倒を見はじめました。

ダンナは中学受験のときも、ほぼほぼノータッチでしたからね、、
子供の勉強をがっつり見るのははじめてではなかろうか!?

蓋をあけてみたら、あまりの出来なさ具合に「なんじゃこりゃ〜!」と叫んでましたけど(笑)

タロウ、一応、勉強時間だけは、毎日2時間以上は頑張ってはいたのです。
しかし、中身は「スカスカだ!!(ダンナ談)」とのこと。


勉強のやり方も細かく指導して、ノートの取り方から指南していました。

「参考書を、読んでいるというけど、表面をなぞっているだけで全然読んでいない。理解していない。時間ばかり無駄に使っている。こんなんじゃダメだ!」


ビシバシと修造方式、スパルタ方針でいくようです。
タロウも、最初は不満げでしたが、成績が低迷しているのは事実ですから…。
一応、素直にダンナの言う通りに勉強を始めた様子です(まだレベルが足りてない感じがするけど)

もう、私はハナの勉強の面倒を見るのに手一杯ですから!
ダンナはタロウ担当ということで、がっつり、男同士で格闘してもらいましょうw 


どうなることやらですが…

新生活です!!

みんな、頑張れ〜〜。



。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!





スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム