Entries

大事なのは気合い


タロウの学校は塾をあまり推奨していないということもあり、
また、家計の問題もあり(こちらの方が大きいかも)
中1からは塾に入らず、教科書を使った家庭学習のみで勉強させていました。

が、あまりの成績低迷ぶりに、こりゃそろそろ、ヤバイかもと。
塾に行ったほうがいいんじゃない、行ってもいいよ、と勧めたのですが、嫌だそうで…。
通信教育ならやってもいい、というので。
今年からZ会をはじめてみました。

学校では英語はプログレスという特殊な教科書を使っているのですが、これはと〜っても良い教材だと思う一方(なんといっても文章が面白いのです)、てこずってもいました。
何せ、教科書に添って、詳しく解説してくれるような、参考書がないんです。市販されていない!

ネットで見つけた、同人誌的な「デジタル参考書」を、高いお金を出して購入もしてみましたが、イマイチだったようで・・・
(しかも、解答が間違っていたりもするんですよね; 
やはり、編集者なしで完成する同人誌と違って、
きちんとした出版社で、著者の文章を編集部の複数の人間がきちんと編集した、「きちんとした参考書」の信頼性は偉大です。これ痛感!)


Z会の教材は、プログレスに添ったテキストではないものの、プログレスの進度にあわせたプログラムになっているということ。
通っている学校にあわせた教材を出してくれるというし、これならいいかなと。

最初は、国語&英語&数学&総合のフルコースで3か月ほどやってみましたが、
期末のテストの結果、国語の成績がそんなに悪くはなかったので、国語はそんなに心配いらないのかな?と思い直しました(私が)
そんなわけで、国語は仕分けてもいいかな。もう要らないかな〜と。
数学も、本人いわく「クッソ簡単」 だそうで(^^; 
どこまできちんと出来ているかは分かりませんが、添削問題はほぼ満点を取っていたので、まぁこれも仕分けて要らないかな〜と。

ところが、英語の添削問題をさせたところ…、
50点満点中、16点。ナンジャコリャ!!

そりゃ〜、英語の点も取れないはずだわよ。


「Z会の添削問題を、満点をコンスタントに取れるまでは、止めません!
ただし、毎回満点を連続して取れるようならば、数学と国語と同じように、学力が一定に達したと見なし、止めてよし」


と通達したところ、、、
止めたい一心のタロウ、がむしゃらに取り組み始めた(笑)



で、次に受けた添削問題。
50点中、49点(うち1点はケアレスミス)


できるんじゃん!!

ちなみに、16点の点数を取った、たった2週間後です…。


「2週間で、いきなり学力がアップしたとも思えないんだけど…、これは一体どういうこと!?」


と聞いたところ、


「前のテストは、舐めてた。 今回は、良く参考書を読んで、何度も見直しをしたから。

つまり、これは、気合いの差。




だそうです…。




だったら、最初から気合い入れてくれっ!!!
ヽ(`ω´*)ノ彡☆💢💢💢
なめとんのかーー!!

…Z会は、しばらく続けようと思います…

気合いを入れ続けろ〜〜!!



。。。。

↑↑

ちなみにこのタロウとの会話、ハナの目の前で行っておりました。

わたくし、ハナを振り返って、言いましたよ。

「ハナちゃん。 つまり、テストで大事なのはね。【絶対に点数を取る!!】という気合いなのよ。
これ、大事だから、覚えておきなさいね…」


気合いというものは、外から強制して出るものではなく、
自ら、自分の心の底から、ふつふつとたぎってくるものでないと意味ないとも思うのだな。


タロウは、英語の成績がズンドコに落ちてはじめて気合いが入った(多分)
ハナも、ズドンとクラス落ちをしてはじめて、まずいと思った(多分)

二人とも、根性入れて、学んでおくれ〜w( ̄o ̄)w


。。。


お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!





スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム